今年は、今までで困難な一年になりました。 


今年の3月に准看護師学校を卒業しました。 

卒業までは、実習、テストなどずっと忙しく、実習中は眠れずアセスメント、レポートで夜中、朝まで書いてました。 


資格試験も合格し、病院に就職してからも忙しく、 

覚える事はもちろん沢山、採血をやり始めてプレッシャーの毎日、〇〇に関してレポートを明日まで書いてきて等…前残業、後残業ももちろん毎日。 

  

そして2ヶ月働いたころ、脳梗塞になりました。 

失語症でした。 

後数ミリズレてたら寝たきりでしたよ、助かった命を大切にしなさいと医師は言いました 


退院してからは毎日散歩、タバコもキッパリやめ、ビールも週間に2回350ミリを1本だけ。 


でも、もう病棟では働けません。 

学校代の元も取ろうと思ったし、バリバリ働いて、もう少し贅沢したいと思ってた。  

学校あんなに頑張ったのに…としばらくは絶望感でいっぱいでした。


でも、学校は良い経験になったし、資格も一応取れた。 贅沢じゃなく、普通に健康でいられたら良いと今は思います。 


病棟で働いてたら、きっと、ずっと飼いたいと探してだポメちゃんも飼えなかった。  

この子に会えた事にも意味があると思ってます 


 

ありがたいことに、パートは看護師の時給を頂いてるので、資格は取って良かったと今は思ってます。  

 

食事は、旦那も高血圧なので、一緒に引き続き気をつけていきたいと思います。 


散歩はポメちゃんと一緒に行けるので、楽しみが増えました。 

 

脳梗塞関連やワンちゃん関連のアメトモさんにも出会えました。 

ありがとうございます! 


来年もどうぞ宜しくお願いします! 

皆様、良いお年をお過ごしください!