地元、南山を愛する人なら誰でも参加できる夢のサークル、「南山ベース」。


元々は単車乗りが勝手に騒ぎ始めて創られました。


そして一応、我がコツカ酒販店が発信基地となっていますかお


T-シャツももうすぐ完成しますので詳細はのちのブログを見てつかぁさい。。


で、南山に棲みつく危険なグルメ大魔王H氏が指揮する「花山会」がこの間、ノリで発足されました。


ちなみに「花山」とは僕の住む地域では知らない人がいないほどのメガトン級の変態美食ハンターを指すコードネームの事です。


いまいち解らんとは思いますが僕の地域の僕に関わりのある人なら誰でも知っているスラングみたいなモンなんです。


すみません、あまりにも酷いネーミングですがH氏は本当に危ない企業戦士なんですわ・・・・。


でもm&m’sみたいな可愛い人です(笑)


てな感じで木曜日に僕とH氏、KEN-G君の3人で美食を求め街に出掛けました。


1軒目。


サントレス


凸凹珍道中
 

リーズナブルな価格で楽しめるスペイン料理屋さん。



凸凹珍道中
食いさしですがムール貝。

舌触りがとろ~んとしていて尚且つクリーミーでとても美味しい!!


今までは火が完全に通った硬い食感のムール貝しか味わった事が無かったので・・・。


まるでハマグリの様な感じでしたべーっだ!


凸凹珍道中
サラミとパン。

少し癖のあるサラミですが店員さんおススメの赤ワインに良くマッチしていてこれまた美味しかったにひひ


凸凹珍道中
山科唐辛子。

今しか食べられないと言われ注文。

甘くてジューシーで、これまたウマす!!

日本酒にも絶対合いそうひらめき電球


凸凹珍道中
シェリー酒。

アルコール高め。

でも酸味と甘みがあるからスイスイ飲んでしまいます。
凸凹珍道中
渡りガニのトマトブイヨン煮込み。

カニのエキスが濃厚で旨味が凝縮されていた。
凸凹珍道中
最後は剥きエビのアヒージョ。


ニンニクどっさりのバージンオリーブをグツグツ煮ています。


エビ以外の食材はマッシュルームとエリンギでした。


塩加減が最高で、パンをつけながら食べると旨さMAXアップアップ


パンが止まりません、パンの発注お願いします目


てな感じで2軒目に移動します。



凸凹珍道中
京都駅のすぐ近くにある「リド飲食街」


リドってのは1950年代にパリに実在したキャバレー、「リド」から命名されたらしいです。


この飲食街には12軒のお店が細長い路地に密集しているのです。



凸凹珍道中
埼玉県の神亀酒造が飲める名店、「じじばば」


暖簾をくぐって狭い店内へ・・・・あし


こだわりとしなやかさを兼ね揃えた店主が一人で切り盛りされておりました。


じじばばさんでは神亀は本来35歳以上でないと飲めないのがルールなのですが、H氏の顔で僕もありつく事ができました。


凸凹珍道中
米のシャンパン、ひやおろしのぬる燗、辛口純米の常温を飲みました。


あざぁ~す得意げ


神亀は良い意味で難しい酒質。


年齢制限を設けている意味が良く解りました。





凸凹珍道中
すじのチリソース。


神www



凸凹珍道中
〆の越前おろし蕎麦。


優しい味わいが旨い!!


辛めのおろしとあっさりとした出汁、シンプルに鰹節とネギだけをトッピング。


これ以上の具材はむしろ邪魔な感じ。


最高ラブラブ!


僕はあまりお酒が強くないのでお二方には迷惑をかけてしまいましたが、本当に勉強になりました。


今後の亮平に期待しといて下さい!?(笑)


てな感じで2ヶ月~3ヶ月に一度、花山会の会合をセッティングしたいと思っています。


予め予算を伝えるとH氏が不敵な笑みを浮かべながら上手くやってくれますので・・・・得意げ



不明な点は下記電話番号まで・・・・。


〒611-0002

宇治市木幡南山80-393

コツカ酒販店

T 0774-32-4705

F 0774-32-4701

(※日によって営業時間やお休みが異なります)




店主 亮平



see ya.....