ご覧頂きありがとうございます

 

 

ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです

 

ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥

 

 

こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます

 

そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨

 

 

ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳

 

 

★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、クレヨンしんちゃん大好き!小学一年生

★末っ子…おさるのジョージLOVEな2歳男

 

 

ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


よろしくお願いしますおねがい

 

こんにちはびっくりマーク

 

末っ子とダイ君が4月から別々の保育園に通い始め、二人ともやっとびっくりマーク

 

慣らし保育が終わりましたスター

 

長かったーーーーー絶望

 

長男も小学校に通い始めて更に送迎時間が複雑になり

頭が混乱していましたが、ようやく少しずつ慣れていました笑

 

子供達も親もですね指差し

 

 ならし保育の様子かきました下矢印

 

  二人の慣らし保育

 

 

1日目 

ダイ君 9:30〜11:00 順調スター

末っ子 停留精巣の診察でお休み(この時点で出遅れる)

移動性の停留精巣という診断がでた滝汗

10月に診察。その結果、手術するか決めるネガティブ

 上行ったり下りたりするので、固定するための手術

それにしても、色々起きるな…



2日目

ダイ君 9:30〜11:00 順調ニコニコでも疲れてる絶望

末っ子 9:00〜11:00 楽しかったようで順調びっくりマーク 

しかし!!別々の保育園なのにお迎え時間がかぶるという悲劇ポーン

末っ子の保育園に事情を話して少し遅れて迎えに行きましたネガティブ

 

3日目

ダイ君 朝食の時に吐いて、その後すぐに下痢したのでお休み滝汗機嫌悪っオエー

ほとんど寝て過ごしたら回復。元気はあるけど、疲れはてなマークストレスはてなマーク


末っ子 9:00〜11:00 順調にっこり楽しいらしい。

 


4日目

ダイ君 9:30〜11:00 まだ11時迎えびっくりマーク回復したばかりだから良いけど・・・

末っ子 9:00〜12:00 給食スタート飛び出すハート

 

5日目

ダイ君 9:30〜12:00 やっと給食スタートびっくりマーク完食したにっこり

末っ子 9:00〜12:00 家だと好き嫌い多くて困っていたが頑張って食べているらしい歩く

二人とも給食があって嬉しいけど再びお迎え時間がかぶる悲劇煽り

なおかつびっくりマーク長男の入学式も重なり絶望私が入学式に行き、パパに二人のお迎え頑張ってもらいましたびっくりマーク

 

 

スター土日休みスター

 

 

6日目

ダイ君 9:30〜12:00 順調にっこり家で機嫌悪い事が増えた。疲れて眠いみたい大あくび

末っ子 9:00〜15:00 お昼寝スタート飛び出すハート や・・・やっとびっくりマーク


この日から長男の小学校が始まり、更にスケジュールが複雑になるネガティブ

パニックですよー不安

しばらくは学童使わない予定なので、朝も午後もバタバタしてます泣き笑い

長男  7:45集合 11:30迎え(指定の場所まで)

今日から3日間は、大体このぐらいの時間に帰ってきましたビックリマーク


長男も初登校で疲れたらしく、帰宅後お昼寝してました驚き

 


7日目

ダイ君 療育手帳の更新でお休みふとん1

末っ子 9:00〜16:00 やっと夕方までの預かりになった飛び出すハート

 


8日目

ダイ君 9:30〜15:00 お昼寝スタート!お昼寝好きなのでご機嫌だったらしい歩く

末っ子 9:00〜16:00 預ける時に少し泣きそうになるぐらいで順調飛び出すハート


 

9日目

ダイ君 療育のレッスンためお休みふとん1

末っ子 通常保育スタート飛び出すハート

長男も給食が始まりました~✌️


 

10日目

ダイ君 9:00〜15:00

朝、今までより少し早く預けられるようになったので、ありがたいですスター

お迎え15時って長男の帰る時間と被るので来週は通常保育になってる事を願ってます泣き笑い

仕事も集中出来ないし悲しい

 


スター土日休みスター

 


今日、月曜日から多分通常保育スタートです飛び出すハート

と言っても、9:00〜16:00なんですけどね滝汗

 

しかも、朝とかご飯の時に機嫌が悪いことが増えました…悲しい

泣いちゃって、ご飯食べきれないとか良くあります。前は、そんな事めったに無かったんですけど…



ご飯楽しく食べて欲しいです笑い泣き



 末っ子のならし保育が順調でたくましいな!!って、思いました!!

朝、泣きそうになりながらバイバイって感じで、教室の扉を閉めようとしたり…

保育園楽しいから教室に入りたいけどママ行っちゃうんでしょーーーーって、感じみたいです。


ダイくんがお疲れぎみなので心配してます。

あんまり楽しくないのかなー??とか。

まだ、慣れてないんだと思うんですけど…💦

疲れやすいから、帰ってきた後はゆっくりさせてますアセアセ

ならし保育に2週間かかるのも仕方ないのかなって思いました泣き笑い


ちなみに、ダイくんは、加配の先生が専属でつくのではなくてクラスに先生を1人増やして、3人の先生がクラス全体+ダイくんをみてますびっくりマーク


幼稚園では、担任の先生から今日の様子を聞くことがなかったのですが、ダイくんと末っ子の保育園、両方とも様子を教えてくれて嬉しいです。

アプリでもお知らせが来て便利ですねー口笛



ダイくんも保育園に慣れて笑顔増えると良いな~


 入園式の話を吹っ飛ばしての ならし保育の話しでしたが立ち上がる最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ