ご覧頂きありがとうございます



ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥



こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳



★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

★末っ子…おさるのジョージLOVEな2歳男




ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いします


こんばんはー!


携帯を壊してしまい不安ガーン


しばらくアメブロ見れてませんでした~泣き笑い



しかも!!



携帯は長男の卒園式の日


まさに、これから始まるぞ!って時に


液晶に見事なヒビが入ってることに気がつき




ショック!!

まだ半年も使ってない!!




でも!!!


動画も撮れるカメラ持ってきてて良かった~笑い泣き

なんとか撮影は出来るびっくりマーク

セーフ!!



長男の卒園式に感動しつつ、携帯が壊れたショックを引きずってましたけどねチーン


帰ってから速攻で携帯を注文してもらいましたよびっくりマーク




卒園式のあとも預かり保育があったので指差し


また皆に会うことが出来る為、


そこまで涙することなく終わりました。


先生の方が泣いてました~



先生、本当に大変だったと思います。



33人を1人で受け持ち、


一人一人にメッセージや手作りの製作物やキーホルダーをくれたり…

かなりの、そーとーな激務だったと思いますえーん




とってもお世話になり


私達は感謝の思いでいっぱいですびっくりマーク





最近のダイくんの話し立ち上がる


最近の出来事ですひらめき


ダイくん、市の療育施設にお世話になってましたが4月から保育園なので卒業しました立ち上がる


一応卒業ですが、保育所等訪問支援をお願いしてるので、そちらでお世話になります指差し


先日、最後の登園日に


素敵なメダルを貰いました〜飛び出すハート





とても嬉しかったですーーーラブ

ダイくんは首にかけてあげたメダルをソッコーで取ってましたが…



ダイくんの発達の様子を保育園の方に書類で伝えて下さるとの事で目がハート

先日電話で聞き取りがあったので、その内容をまとめた書類に間違いがないか?その後変化があったか?

再度聞き取りと説明がありました。


そして、保育所等訪問支援の先生にも会えたので、アセスメントシート?などダイくんの発達についての書類を提出しつつ挨拶して終わりましたスター


訪問支援は6月頃からスタートになりそうです。

スタート時期に関しては先生達にお任せしようと思っていますビックリマーク


楽しみです飛び出すハート




ダイくんの保育園についてです歩く


入園前の2回目の面談で、3才児保育のところを、


2才児保育にした方が良さそう!


という話が面談の担当の方からあったのですが、


結局、2歳児保育で決まりなのか分からなくてアセアセ


準備する物の数とか微妙に違うので驚き


保育園に電話して聞いてみましたーびっくりマーク



そしたら、


ひとまず、3歳のクラスに入れてみて様子を見る指差し


食事など、場合により一時的に2歳のクラスへ行くにっこり



もしも、一時的ではなく完全に2歳のクラスへ行く事になる場合は、お知らせしますねニコニコ



という話でしたびっくりマーク



持ち物は、2歳児さんので用意した方が良いようでした。


2歳児さんの方が、それぞれ枚数が少し多めに指定されてたので、その方が安心な感じでした~指差し



来週から保育園が始まるなんて


いろんな意味で、ドキドキします爆笑




ダイくんと末っ子の保育園が別々なため


持ち物や時間など間違えないように気をつけて⚠️


ならし保育を乗りきって、私も保育園になれたいですニコニコ


当たり前ですがタラー

長男の幼稚園とはシステムが全く違うので何もかも初めてですーガーン


がんばるぞーー





それから、末っ子の保育園の説明会も、

2週間ちょっと前にあり参加してきましたニコニコ


ついて早々、知ってる方に遭遇びっくりマーク


えっ!同じ保育園!!

嬉しい飛び出すハート

久しぶりに会えたのもあって嬉しかったですお願い


ダウン症つながりで知り合った方ですが、

お子さんも連れてきてて


ニコニコしててめちゃくちゃ可愛いんですラブ


ホント可愛すぎて、たまりません


癒されました飛び出すハート



ここは私立の保育園なんですけど、説明聞いてたら、持ち物に細かい指定もなく、入園準備は楽そうかな?と思いましたびっくりマーク


他にも、オムツやお尻拭き、食事スタイとお口ふきタオルの月額サービスがあり、

オムツは聞いた事があったので知ってたんですけど


食事スタイや口拭きタオルもサービスあるんだーと、初めて知りましたあんぐり


うーん…


便利だけど…たぶん割高かな驚き


迷う!!!!!


とにかく、便利なシステムが沢山あるんだなと思いましたびっくりマーク



あと、思ったのが


ダイくんの行く公立保育園より


末っ子の行く私立保育園の方が


入園準備が楽です飛び出すハート


細かくアレコレ指定されてなくて楽チン~ですニコニコ






保育園は、楽しみでもありますが、不安などドキドキした気持ちもありますアセアセ


でも!


きっと、大きな一歩になるので

子供達も親も、マイペースかもしれないけど、

頑張りつつ成長したいと思います立ち上がる



下矢印ボールプールをハウスタイプにしたら、末っ子が特に気に入り、もっと楽しくなったみたいですが
ダイくんは、結構すぐ出てきちゃいます凝視魂




パン粉で遊んでるところ。

なぜか、お腹を見せるダイくん…






最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ