ご覧頂きありがとうございますニコニコ


ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥


こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてますニコニコ


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨


ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳


★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、

クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

★末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳、弟



ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いします指差し


こんばんは!


久しぶりにYouTubeに動画をアップしましたびっくりマーク



ダウン症TV【ルーティーン化でダウン症児が自立する!?】 


1人で身の回りの事ができる子になるための必殺技指差し



今回は11歳の女の子・ミソちゃんのパパ・ママの子育て体験談をご紹介ニコニコ


洋服選び、朝ごはんの準備など、様々な事を自分でできてしまうミソちゃんですが、


その裏にはあるテクニックがあるそうですキメてる


それが


「1日のルーティーン化」キラキラ


「自分の事は自分で出来るようになってほしい。」

そんなパパ・ママに必見の内容ですスター


お時間のある時に、是非見てみて下さいびっくりマーク




最近のダイくん


少しずつ


少しずつ


立てるようになってきてます!!


なかなか良い写真が撮れない…


本当は、もっと体真っ直ぐに出来るんですけど💦



今の所、立ってられるのは一番長くて


7秒歩く立ち上がる歩く


前回、ブログ書いた時は一秒かろうじて立ったかな…


ぐらいでしたびっくりマーク




毎日、立つことにチャレンジしてますし、

少しずつたってる時間が伸びてるので

嬉しいです飛び出すハート


本人も楽しそうなんですよね〜ニコニコスター


保育園が始まる頃には、もう少し立ってられるかな?と、ワクワクしちゃいますびっくりマークびっくりマーク


しかし!


あいかわらず、立った時にヒザがピーンと伸びてしまっているのでガーン


まだまだ、課題はありまーす泣き笑い



なんにしても!!

ダイくんの立とうとする意欲!嬉しいので、いっぱい褒めてます飛び出すハート


つかまり立ちしてて、ヒザがピーンとしてる時は、膝カックンして邪魔してます知らんぷり


ひざ曲げるんだよーあんぐり

って言いながら💦




末っ子は、
最近、指先を使ったオモチャで遊ぶようになってきました。
ブロックも好きみたいで、遊び方が変わってきた気がしますほんわか

写真のオモチャは、だいぶ前に買った物で💦

買った時は誰も遊んでくれなくて、悲しかったですが悲しい


久しぶりに取り出してきたら、けっこう遊んでくれてルンルン
活躍してて嬉しいです飛び出すハート

着替えも、オムツやズボン、靴下を自分で履こうとしたり…
イマイチ上手く出来ないけど、頑張ってる様子も可愛いです飛び出すハート

末っ子も

少しずつ成長してます歩く



長男は、

先日お遊戯会があり頑張ってましたウインク
15分ぐらいのオペレッタ

みんな振り付けよく覚えて

先生も頑張ってくれて

ステキな舞台でしたびっくりマーク

ココ最近毎週、何かしら行事があり
幼稚園に行って子供たちの様子を見てますが
ちなみに、今日はマラソン大会でした

皆、3年間ですごく成長したんだなと
ジーンと来ちゃいます悲しい

もうすぐ卒園

長男はお友達や先生とのお別れが寂しいようです泣くうさぎ

小学校が一緒のお友達も居るんですけど

やっぱり寂しいようです


小学生になる楽しみもあるみたいですけどね

小学校……
初めての事だらけで私もドキドキです不安

忘れ物しないようにしなくては!!
結構やらかしてるので……