ご覧頂きありがとうございますおねがい


ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥


こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます口笛


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳


★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

★末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男



ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 

しばらく仕事も忙しく

動画up出来ていませんが💦

宜しくお願いします


おはようございます!


先日、保育園が決定したあとの

2回目の面談行ってきましたびっくりマーク


1回目の面談は、通うことが決まっている保育園で、発達の様子を聞かれたり

保育園の説明を受けました予防



2回目の面談は、

保育園とは別の市役所の方に指定された場所へ行きました。



この2回目の面談で、ダイくんに加配の先生がつくか!!など受け入れ体制が決まるようです驚き


面談は、看護師の資格がある方と社会福祉士の方だったかと思うのですがアセアセ

2人の職員の方が面談してくれて


ダイくんはその間、優しい先生達とおもちゃで遊んでいました目がハート



面談は、ダイくんの発達状況を説明して……


まだ、ダイくんが歩けないのでハイハイ

その状態で3歳児保育に入ると、周りの子達が走り回っていたりと動きも違うので危ないかもしれない……



と言うことで



通常であれば3歳児保育に入るのですか



2歳児保育のクラスを勧められました!!



ダイくんが通う予定の保育園は、3歳児クラスは2階にあり2歳児クラスは1階にあるので、そういった面でも移動が楽になるメリットもあります。


柔軟に対応してくれて、ありがたい気持ちでしたし2歳児クラスでお願いしますって話しながら



もぅ、わたし



泣いちゃいました悲しい


話しながら自然と涙出ました。




発達が特にゆっくりなのは分かってた事


自分でも、3歳児クラスより2歳児クラスの方がダイくんに良さそうって思うんですびっくりマーク



でも、いざ他の人に言われたら



ダイくんも頑張って少しずつ成長しているのに


そこまでしないといけないぐらい発達が遅れてしまっている現実に


いきなりぶつかった感じがしてしまい……



ありがたい話なのに




辛く悲しかったです悲しい




本来の年齢のクラスより下のクラスに行った子も周りにいなかったですし



でも!2歳児クラスでお願いしたいという気持ちはあるので、


宜しくお願いします!!

お任せします!!!

いきなり泣いてスミマセン


と伝えました。



面談を担当してくれた先生達も優しくて


常に気を使いながら


言葉を選びながら


説明してくれました。



なのに急に私が泣き始めたもんでビックリさせちゃったと思います不安



それから


加配の先生もつくことになりましたびっくりマーク



ありがたいですキラキラ



色々と配慮してもらえたのは


・ダイくんがまだ歩けない事


・療育手帳がA判定


この2つが大きく関わっているように思いました。





で、そんな感じで面談が終わり


私が帰る準備に入ると


ダイくん早々と皆さんにバイバイしてました

帰る気満々…タラー



実は(!?)ここから2日間ぐらいへこんでたメンタル弱めな私滝汗



帰ってから主人に話してたら余計凹みました


主人

「療育先の先生もダウン症の子達の中でも大分ゆっくりな方って言ってたー」




いやいや


前々から知ってるし



それ、今1番聞きたくない話


今じゃない!



傷えぐりに来たのかな真顔





まぁ、そんなこともありましたが、

その面談から2日後ぐらいに

入園予定の保育園から電話があり



「保育所等訪問支援うけいれますよ」


と、言うことでOKもらえました!!

☆訪問支援をやっても良いか保育園の返事待ちでしたウインク


おそらく、加配の先生がつく事も関係しているのでは!!と思いますキメてる





ここまで一応は順調に来ているので


頑張って4月をのりきりたいと思います!!

長男小学校入学

・ダイくん末っ子、別々の保育園へ入園

    



毎日立つ練習してるよウインク



最後までお読み頂きありがとうございました看板持ち