ご覧頂きありがとうございますおねがい


ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥



こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます指差し


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳



★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

★末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男




ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 



宜しくお願いしますびっくりマーク




おはようございます!


先日、やっと保育園内定のお知らせが来ましたクラッカー


ダイくんと、末っ子が申請していたのですが、

2人とも内定ゲット口笛


ただ



ただ、



別々の保育園になりましたーーーー笑い泣き


やっぱりね。


そうなりますよね💦



昨日は、寝不足(夜中に末っ子が覚醒した為)そして、寝違えて首が痛いビックリマーク


という最悪のコンディションの中、

ダイくんと末っ子が内定している保育園、両方とも面談してきましたーーービックリマーク



午前中に、


末っ子の保育園の面談でした!


家から自転車で10分ぐらいの所にある私立保育園ですニコニコ


人数少なめな所で、色々と教育的な事もやっているようです。


面談は、2階で行います~


という事で


12キロの我が子を抱えて移動


1人、ゼェハァしながら到着ダッシュ


ホントに重いです!!


そして、面談スタート


預かり時間の聞き取りと発達の様子を話して

園の事を簡単に教えて貰ったのですが、


積極的に園の方で預かってみてくれる感じで


土曜日はお願いしていないのですが


土曜日も預かれるので、希望の時は言ってくださいねウインク


って事で助かります笑い泣き


末っ子は面談の最中、付き添いのカワイイ先生と楽しく遊んでエンジョイしてました目がハート


ニコニコ楽しさ最高潮の頃に面談も終わり


まだ遊びたいとグズるかと思いきや


素直に帰宅準備に応じてくれたので良かったですダッシュ


詳しい園の説明は3月の説明会で聞く事になりましたキラキラ


施設もキレイで、先生達も良い印象でしたので安心して4月からスタート出来そうです!!





午後は、


ダイくんの保育所の面談でした気づき

本日2軒目の面談…寝不足で体力なく疲れるチーン



ダイくんは、


第3希望の公立保育園(近所)です飛び出すハート


ここは、お友達のダウンちゃんが既に通っているので安心です。


ただ、預かり時間が短いのだけネック滝汗


9時から16時頃まで…


理由は、

混雑を避けて欲しいと言うのと

16時にお迎え来て貰えると担任の先生と話せるのでビックリマークという事でした。


16時すぎると職員の方が減るのかなーという

人手不足も理由だと思いますが、


ダイくん全然話せないし、私も保育園の状況分からないので不安



頑張って16時に迎えに行こうと思いますびっくりマーク



あと、


ダイくん、まだ歩けないので悲しい


ちょっと不安に思いながらダイくん抱えて面談に行きましたが、


先生達とても、優しくて泣き笑い


発達が遅れてるので、それに合わせて色々考えてくれて、ありがたいです泣き笑い


ダイくん、面談の最中とっても楽しそうに先生とおもちゃで遊んでいました~ニコニコスター


コロナの影響で入所説明会を開かない💦

という事で

本来なら説明会で聞く話も聞いてきました~


早めに聞けたおかげで、余裕を持って入園の準備出来そうです飛び出すハート

先生は一人一人に説明しなくちゃで大変だとは思いますが…



ミシンの季節到来です気づき





ダイくんは、発達が遅れてるので2回目の面談がありまーーす知らんぷり



2回目の面談で、加配が必要か!とかとか見てくれるそうです!!


2回目の面談は、市役所の担当の課が対応してくれるそうで、


てっきり、2回目も保育園だと思っていたのでビックリでした!


先生に、加配の必要性とかよく説明した方が良いですよーって、言うような

アドバイス受けたので頑張ってこようと思います筋肉


3歳児保育で、ダイくん歩けないので加配の先生欲しいですーーー笑い泣き


2回目の面談は、帰宅後、夜に市役所から電話があり、2月上旬の日程で決定びっくりマーク




面談から帰った後は、ダイくんの療育先にも電話して、


保育園が内定した事

保育所等訪問支援に切り替えたい

事を伝えましたビックリマーク


ただ、訪問支援に詳しい先生が不在でハッ

月曜に電話貰うことになりました!


そこで、今後の流れを聞きたいと思いますおねがいキラキラ



昨日1日で、すごい進んだし動き出した気がしますお願い笑い




しかも、昨日の夜



ダイくん立ちそうだったんです飛び出すハート



※部屋の散らかり具合いと、オムツStyleな事など、興奮のためブレたり綺麗なアングルではないので、そこは本当にスミマセン泣き笑い

立ちそうなダイくんを見て、めっちゃ褒めましたー飛び出すハート

感激です笑い泣き

これはもしかして、保育園までに立てる!?

なんて思いも出てきました指差し


これからが、また楽しみです口笛

4月からのスケジュールも怖すぎですネガティブ


ダウン症TVの動画配信の日程もマダデス泣くうさぎ
ずっとアップできてなくて💦
2月中旬か下旬に動けると良いなと思います。


では、

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ