ご覧頂きありがとうございますおねがい



ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥



こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてますウインク


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳



★長男…仮面ライダー&ウルトラマン、クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

★末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男




ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いします爆笑


久しぶりのブログですおねがい


門松あけましておめでとうございます門松


今年もよろしくお願いしますニコニコ絵馬


まずは、子供達の成長気づき

☆記録☆12月23日計測

長男6歳  身長122cm 体重26.6kg

ダイくん3歳6ヶ月  身長86.5cm 体重12.2kg

末っ子1歳9ヶ月  身長86.5cm 体重12.5kg

ダイくんと末っ子が、ほぼ同じ体型でしたハッ


末っ子が大きいんですよね歩く




実は、しばらくブログを書いていない間にも色々ありましたびっくりマーク


長男の幼稚園で胃腸炎が流行り


まんまと流行りに乗った長男……


幼稚園から

「吐いて顔色が悪いですオエー💦」

って電話が来て急いて迎えに行きましたダッシュ


その後は吐くことは無かったのですが……



下痢です驚き



5日間ぐらい幼稚園お休みしました〜えーん


その後、ダイくん、末っ子、私、ダンナ。

と順番に仲良く感染し皆、

お腹ピーピーでトイレとお友達でしたネガティブ


末っ子とダイくんのオムツチームがオムツから漏れたりしたので


それが大変でした不安


でも、みんな比較的症状が軽くて下痢のみだったので、なんとか乗り切れました~!!


ハイターやら次亜塩素酸の消毒スプレーも常備していて助かりました!


で、元気になったと思ったら


長男が後ろ回りの練習で失敗し、


首を負傷ガーンガーン


再び幼稚園お休みしました悲しい


その後、幼稚園復帰初日、首に保護する為の分厚い物を巻いて行ったら、お友達が何人か色々と手伝ってくれたり介護してくれたらしいです!!


やさしい~〜~


首に大袈裟にまいてるけど、首普通に動かせるので申し訳ない思いもありつつ、優しさが有難くて嬉しかったですニコニコ


首に巻いていたのは整形外科で出された物ですが、ずっと付けてても首の筋力が弱くなってしまうらしく2日ほどつけて終了でしたびっくりマーク



一安心です泣き笑い



この頃、ダイくんと末っ子が初めてのファミサポでの預かりがありました。


年配の方ですが、とても慣れてらっしゃるので安心して預ける事が出来ました!


ダイくんは泣くことも無く楽しんでいた様で…


預ける時にギャン泣きしていた末っ子も、すぐ泣き止んだらしく楽しんでいたようですほんわか


預けている間の様子も詳しく書類に書いて頂いてるので安心だし!

思っていたよりも気軽に預けられて助かりました指差し




そんなこんなでバタバタしてましたが、





年末年始、旅行に行ってきました~飛び出すハート照れ


帰省出来なかったので、


伊勢志摩へ行ってきましたダッシュ


旅行に行くために、出発前日に夜なべして長男の幼稚園のお遊戯会で着る衣装を完成させてましたチーン


夫婦岩

夫婦岩、写ってないしガーン

すっごい強風でした滝汗



鳥羽水族館



へばりついてるダイくん……


鳥羽水族館は、生き物の種類も多いし展示の仕方も工夫されていて楽しかったですキラキラ


ショーが満員で見れませんでしたが悲しい


今まで行った水族館の中で1番楽しめたかも知れないですニコニコ



ともいきの国 伊勢忍者キングダム


めちゃくちゃ寒かったです不安

ダイくんと末っ子は途中でリタイアし車で休憩。

楽しんでたのは長男でしたタラー

上矢印この忍者屋敷みたいな、床が斜めになってる仕掛けのお屋敷は3、4回ぐらい長男入ってました。


他にも忍者ショーをみたり満喫したようですびっくりマーク

彼は、寒いのに走り回ってました。


鈴鹿サーキット

雪が降ってて寒くて、もっと防寒対策すればよかったと反省悲しい

ここも楽しんでたのは長男びっくりマーク

観覧車から始まりパパと車の乗り物や色々楽しんだみたいですが、

末っ子とダイくんご機嫌斜めになり途中でリタイア。
長男が乗り物に乗ってる間、待つことも多かったし寒かったのでネガティブ

車で「おさるのジョージ」みてましたタラー




富士こどもの国

帰り、途中で寄りました!車ダッシュ

天気も良くて富士山キレイに見れましたよ~




雪遊びもできて満足です雪の結晶


雪遊びするつもりで来てなくて濡れてしまいましたがガーン

皆楽しんでました知らんぷり



久々の旅行で良い思い出が出来ましたニコニコ


伊勢神宮には行っていませんが

今年も頑張れそうですびっくりマーク


最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ