ご覧頂きありがとうございます



ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログですおねがい


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥

緊急事態宣言中なのでお休み状態ですが、色々と計画はしてます。


こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてますウインク


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし(異常波あり)

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳



★長男…仮面ライダー&クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

☆末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男



ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いしますニコニコ



こんばんは!



実は!!


ダイくんと末っ子で、それぞれに


ご飯の事で色々と困ってるんです滝汗



いきなりですが!


まず、ダイくん!!


そろそろ、自力で食べて欲しい!!

→食べさせて〜もぐもぐ感が出てますしね笑い泣き

来年度からは保育園に入れるつもりですし!

落ちる可能性もありますが…アセアセ


咀嚼が上手くできますようにもぐもぐ

→今は刻み食です…。

ここから、なかなか進まないんですゲッソリあせる

サッポロポテト(おやつ)などで練習してます。



次に、末っ子!!


・現在、完全なる掴み食べなんですけど、私としてはスプーンやフォークも教えたいビックリマーク


でも、教えようとして、末っ子にスプーン持たせて私も手をそえると、すんごい嫌がるんですチーンた…食べない。

と言うか怒るあせる


今は、自分で掴み食べしたいみたいです。

でも、スプーンも使いたそうにしてる時もあるんです!時々…あせる

それで上手く出来なくて掴み食べしてるパターンもあるので、そこでビックリマークこうやるんだよーってフォローすると怒るムキー




とにかく好き嫌いで困ってます💦

だって、を拒否し始めたんですよガーン

ミートソースたっぷりご飯に混ぜたり、カレーだと、ほとんど食べるんですけど…ショボーン


パスタとかは好きみたいですあせる

好きなモノはガツガツ食べるんですけどね。

好きなモノは、人の物だってなんだって取りに行きます…。


下矢印先日、長男の巨大ホットケーキを盗んだ時の証拠写真です。絶対食べきれないのに…えーん


好き嫌いに関しても、試行錯誤中ですーえーん







で、最近始めたのが


対面式で食べることです!!



こんな感じです下矢印




☆ダイくんには、目の前でガツガツ食べる(掴み食べだけど汗)末っ子を見て、自分で食べる意欲を持ってほしい!!

掴み食べでも良いから!!って思いましたが、手で、バナナとかご飯触るの抵抗あるみたいです。過敏?ですかね??


☆末っ子には、目の前でスプーンを使って食べている(もちろんサポートあり)ダイくんを見てスプーンとかの使い方を知って欲しいし、使う気になって欲しい!!


対面式にして、変わったこと。

★ダイくん
ちょこっと、掴み食べをする。結構失敗してますが…。

★末っ子
ダイくんがスプーンを持ってるのを見て、スプーンを持ってチャレンジする事が時々ある。


まぁ、劇的な変化があったわけではないですが、ダイくんが掴み食べにチャレンジする事があるので、たとえチャレンジ失敗してても良いことかなーと思ってますもぐもぐ

末っ子の好き嫌いは、どうにもなりませんがえーん


ちなみに!

摂食指導では、ダイくんに自分で食べる事を任せすぎないでと言われています⚠

ダイくんペースだと、口に食べ物を入れるのが早いですし、丸呑みとか覚えちゃうかもしれないので汗

今も完全に食べる時サポートしてるのですが、口の中に詰め込まないように気をつけています。



あと!


長男は、大人と同じテーブルで食べてますが、食べるのがゆっくり過ぎて、末っ子に食事に手を出されちゃいますあせる

なので私は、長男がご飯を食べている間、末っ子が邪魔しないように見張ってます目


そして、

長男が食べ終わったら、私が食べるんですけど…

キッチンで、こっそり食べてます滝汗


末っ子とダイくんが対面式で食べている所に私も混ざれば良いかなーとも思うのですが、

末っ子を見ながら、ダイくんが食べるのをサポートしてるので、そこまで出来ず…あせる


子供3人と大人が揃って食べられるのはいつになるか!!




本日のダイくん
下矢印お風呂から出てきたらソファーで爆睡びっくり
ビックリしましたー!!




最後までお読み頂き、ありがとうございましたおねがい