ご覧頂きありがとうございますニコニコ



ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログですキラキラ


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥



こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます真顔


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし(異常波あり)

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳


★長男…仮面ライダー&クレヨンしんちゃんと昆虫すごいぜ!大好き!6歳。

☆末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男



ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いしますおねがい


こんばんは!


以前のブログで書いたのですが、ダイくんのトイレトレーニングをスタートさせるべく、

試行錯誤中ですウインク

 

トイレトレーニングの準備! 


トイレで練習をスタートさせたかったのですが、せっかく買った足踏み台にダイくんの足が届かなかったためゲッソリ



オマルを購入しました!!



で、オマル到着したのでOK


今日からトイレトレーニング、スタートですおねがい




オマルは『アンパンマン』にしましたキラキラ


まず、組み立てて

(前、トイトレの記事のコメントで教えてもらった通りにペットシーツも敷いてやりましたウインク


完成したら



服のまま試しに座らせてみましたビックリマーク





しっかり足も地面についてて大丈夫そうですおねがい


まずは、お風呂に入る前にオムツを取ったタイミングで座らせてみて…ビックリマーク




もちろん、何も出ませんでしたウシシ



あとは、明日の朝に着替えるタイミングでオマルに座ってチャレンジしてもらおうと思ってます!!


こんな感じで、朝と夜の1日2回から始めるつもりですチョキ




で、困ってる事があります滝汗




予想はしてたのですが…



末っ子が、オマルで遊んでしまうんです笑い泣き



せっかく、オマルの中にペットシーツも敷いて


セット完成口笛


って思っても、末っ子の手の届く所にあると


スグビックリマーク分解されちゃいますチーンタラー



とりあえず、手の届かない高い所に置いたのですが…


うーん汗

オマル、トイレだから、いつも置いとくのはチョットまずいな…って所なので、

末っ子が入れない部屋に避難させて、使う時だけ出して来るか考え中です。


でも、そうやって使う時以外は隠すしかないかなーと思っちゃってます滝汗コマッタ



そんな末っ子くん、

とても食い意地がはってますアセアセ

今日の夕方も、お煎餅を独り占めしようと結構な量をわしづかみあせる


独り占めか!と思ってたら、


いきなりダイくんにお煎餅を食べさせようとしてたりびっくり


おそらく、末っ子がお腹いっぱいになってきたからダイくんにあげようとしたんでしょうけど


ダイくんまだそんなに固いの食べられないです滝汗

ダイくんも、いらない〜って口あけなかったですしあせる

もしも、食べてたら怖いですガーン




兄弟のやりとりは見てて面白い時もありますが、


ホント目が離せないなーと思いました!