こんばんは! 


先日、ガサツな私はダイくんの発達の記録をサボっている事に今更気がつき…


『あっ。最近記録してない滝汗



ズボラな母でゴメンよ、ダイくんぼけー



これからは、しっかり書くよっメモ


インスタ見ていると、詳しく記録書いてる方も沢山いてスゴイな〜って思うんです。


見習わないとですね滝汗



!過去の手帳をあさり記憶を頼りに書きました鉛筆


書いておくと入院になった時などに、これまでの発達の様子を書かないといけない事もあるので、あると便利なはず!と思いましたウインク




将来、障害基礎年金の申請をする時にも、これまでの事を聞かれると言う話も聞くので!


その事も先輩ママさんが「小さいうちからやっておいた方が良い事」というテーマの中で話してくれてます

コチラから〜下矢印


You Tubeダウン症TV「未来のピカソ!?」 



ちなみに

先程の動画の中で先輩ママさんがダウン症のある子用の母子手帳があるという様なお話をしてくれているのですが、それがコチラです!

ダイくんの成長記録にも使ってますニコニコ

下矢印




ご存じの方もいらっしゃるでしょうビックリマーク

ダウン症協会が発行している『Happyしあわせのたね』です。

ダウン症のあるお子さんの保護者さん向けに配布されていて、母子手帳と併用して使えるみたいですキラキラ



ゆっくり育つダウンちゃん達のために作られているので色々書き込めます✎

自治体からの母子手帳に発達の様子はなかなか書き込めなかったのであせる

そして、成長記録だけでは無く先輩ママさんパパさんや兄弟のコメント、『ユンタのゆっくり成長記』の「たちばなかおる」さんの育児漫画などビックリマーク
分かりやすく情報がつまっています。

しかも、ダウンロードして印刷出来るようにしてくれてるのも良いですねキラキラ



自治体によっては「Happyしあわせのたね」をおいている所もあるので、
「Happyしあわせのたね」で調べると色々でてきましたよ音譜

ぱっと見ただけでも、愛知県や大阪府…など。

都立の病院で置いてる所もあるようです。

私が住んでる所でも置いるみたいで市のホームページに載ってましたグッ


全国に広がると良いですね!!


我が家は、パパさんが『ダウン症TV』を始めるにあたってダウン症協会に伺ったので、その時に頂いたのを使わせてもらってますウインク


最後に、ぷち情報ニコ

『写真展ポジティブエナジーズ』 
テーマはダウン症のある方達の前向きなエネルギービックリマーク
2021年7月22日〜8月3日
渋谷ヒカリエ 8階
ギャラリースペース「CUBE」
詳しくはコチラ下矢印ステキな写真も載ってます



『合同学術集会』つながる

2021年11月12日〜14日 ※初日は一部視聴制限あり、2日目以降は合同プログラム
会場
2021年11月12日(金):角筈区民ホール
2021年11月13日(土) ・ 14日(日):大正大学
詳しくはコチラ下矢印


先日、親の会の連絡会があって(Zoom)その時に先生から教えてもらった情報です。
良かったら、それぞれのサイト見てみて下さい目


最後まで読んで頂きありがとうございます✨


ダウン症TVの動画は
コチラから