https://www.16personalities.com/ja/infj型の性格
 
INFJ 提唱者
 INFJは非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満だが、
 それにも関わらず、世界にその足跡を残している。
 外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚があるが、
 INFJを際立たせているのは、付随する計画型の気質だ。
 INFJは、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、
 具体的な措置を取りながら目標を達成し、
 前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのだ。
 
 人助けを人生の目標として、救済活動や慈善活動を行うが、
 こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫って、
 人を救済する必要が、まったくない環境を築き上げることなのだ。
 
 非常にユニークな二面性がある。
 話しかたは穏やかだが、非常に強い意見を持っていて、
 自分が信じる思想のためには、休むことなく戦い続ける。
 また、決断力と強い意志を持っているが、
 その力を個人的な利益のために使うことはない。
 創造力と想像力、信念と思いやりをもって、
 利益を生み出すためではなく、バランスをつくり出すために行動する。
 平等主義とカルマ思想に非常に魅力を感じて、
 愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じている。
 
 難なく人と関わって、論理と事実の一辺倒ではなく、
 温かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話す。
 このため、友人や仲間から、非常に外向的な人だと思われるのも頷けるが、
 INFJには、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要だ。
 まわりは、それを心に留めておいて、
 INFJが突然姿を消しても心配しすぎないようにしよう。
 INFJは、人の感情を非常に大切にして、その好意に対する見返りを期待しているが、
 時にはそれが、数日間そっとしておいてあげることを意味する。
 
 INFJにとって、本当に最も重要なことは、自分自身を大切にすることだ。
 信念に夢中になるあまり、自分の限界を超えることは確実に有り得ることで、
 その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱える。
 これは、特に対立や批判に立ち向かう際に表れる。
 その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと、
 是が非でも頑張るが、その状況が避けられなくなると、
 非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。
 INFJにとって、この世は不公平なことだらけだが、そうである必要はない。
 INFJほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいない。
 ただ、世の中のために忙しく活動しているあいだ、
 自分も大切にすることだけは忘れないようにしよう。