ダウンライトってまぶしくないですか
?
自宅のリビングや寝室で仰向けになって天井を見上げた際に、ダウンライトが真上にあって、「まぶしい!」「おちつかない!」そんな経験はございませんか?
また、美容室やスパなどのリラックスしてリフレッシュする店舗に折角行っても、ソファやベット・リクライニングチェアで仰向けになった際、ダウンライトがまぶしくて落ち着かなかったり、リラックスできなかったり・・・もっとまぶしくないといいのに(できたらいいのに)と感じたことはないでしょうか?

しかし「ダウンライト交換は電気工事士の資格が必要」「わざわざリフォームまではしたくない」「賃貸だから自由にできない」「まだ使えるライトを捨てるのはもったいない」とハードルは意外と高いです。
【開発秘話①】

エンジニアで凝り性だったので、数十年先のライフスタイルも想像しながら、コーディネーターの方と理想の一室を作りこみました。
頂いたレイアウトに何回も書き込みをして修正してもらい、挙句の果てには自分で図面を引き出して、理想の家づくりを行いました。
そうやってできあがった「何十年も先のライフスタイルまで見据えた理想の一室」でしたが、4年後に早くも問題が発生しました。「まぶしい問題」でした。

ネットで色々調べました。「ライトを交換しなくて良い」「ワンタッチで簡単」「チープじゃない」「ちょっと雰囲気も変わる」「できればお安く」。。。なかなかちょうど良いものが見当たらず、長年ものづくりをしてきたこともあり、「無いなら作ろう!」というのがこの商品開発のきっかけでした。
「よし!ようやく設置!」と問題のライトに取り付けようとしてみたところ。。。「あれ!?つかない!!」
できあがった直後に試した別のライトには取付できたのに、肝心のライトにはつきません。。。「あれ!?このライト鉄製じゃない!!アルミ製だ!!まじか💦」
最近のダウンライトは「アルミダイカスト製」のものが多数あり、アルミは非磁性体の為、磁石がつきません。自宅のダウンライトも約半分がアルミダイカスト製でした。
そこで、アルミダイカスト製のダウンライトにもDown Light Plusを取り付けることが可能になる専用取付金具を試行錯誤し開発しました(特許出願済)。こちらも電気工事士の資格がなくても簡単に取り付けることが可能となっています。
DownLightPlusをつけて、家族からは「まぶしくなくなった!」「頭痛が減ったよ」と喜んで貰えました![]()
こうして、どのダウンライトにもワンタッチで取付可能なダウンライトプラスが誕生しました✨















