子供達にはまだお腹の赤ちゃんのことは伝えていません。


というのも、私と夫お互いの両親へも妊娠報告は安定期過ぎてからにしようと決めています。


長女ちゃんなんかは結構お話するの好きなので、じぃじばぁばに話されたらちょっとだけ困るアセアセ



けれど、妊娠発覚ごろから長女ちゃん、


「お母さん、ベビーなの?」


とか


(おままごとの時などに)「お母さん、ベビーの役ね!」


とか


私を赤ちゃんに見立てる?ことがよくあります。


最近は


「お母さん、あの、おなかに、おなかの、ベビー…丸ブルーバツレッド下三角ダイヤオレンジ上矢印??」(最後の方もう聞き取れず)


とドキッとする問いかけを受けた時もありました。


考えすぎのような気もしますが、なにかを察しているような感じもする。。



先日、次女ちゃんの2歳のお誕生日でした!




アンパンマンケーキスタースター


ろうそく立ててお歌うたって、長女ちゃんと一緒にふき消してルンルン


果物だけ食べて終わりました爆笑ケーキほぼ食べず!!!!


ケーキは私と夫でなんとか食べきりましたー!!アセアセアセアセ


そうなるだろうと想像は付いてましたが笑


プレゼントには子供用のカメラをカメラ


喧嘩しないよう、長女ちゃんにも同じものをあげましたにっこり


次女ちゃんには少し早い気もしましたが、2人ともいつも私のスマホのカメラ機能で遊んでいるのでこのプレゼントにしました。


思った以上に楽しんでくれていてよかった飛び出すハート飛び出すハート