説明会+WebES+Web適性(性格&能力&カルビー理解度)→一次面接



恨んでいます、とても。

単に落とされたからではなくて、ESと適性がすんごく面倒臭かったのに落とされたから。


そんなのは他社でもよくあることなんですけど、ここのESは個人的にすごく忙しい時期でしたし

他社で使ってる回答をコピペできる設問ではなかったので、厄介だったのをよく覚えているんです。


だからお祈りメールが届いた時は愕然としました。

時間と労力返せーーー!!って。


ESの設問に「カルビー商品への意見や要望は?」みたいなのがあったんです。

適当に「こんなのあったら嬉しいです。ヒットすると思います」って書いたんですけど、

実はそうゆう商品、既にカルビーから出てたんです。リサーチ不足でした。

送信後にそれを知り、当然不合格を確信しました。

仮に他の設問の回答が素晴らしかったとしても、この回答で即サヨナラでしょうね。


説明会は必須だったかな?そうではなかった気がします。

でも、その後に受けなければならないWebテストの中にカルビーに関する問題があって

その答えは説明会に出ていないとわかりにくいものが多いと思います。

ホームページとかじっくり見ればわかりますけど。


これは本当に焦りましたよ。

Webテストと言えば、参考書等に載ってるようなものを予想して挑むわけです。


もちろん、そのような普通の能力問題もあったんですけど、後半に

  ポテトチップスのCMで流れているのは誰の歌? 1、大塚愛

                                 2、コブクロ

                                 3、aiko

                                 4、ゆず   

ってゆう感じの問題が出てくるんです。

他には、社名の由来は?賞味期限の決まりは?スポンサーになっているサッカーチームは?

今も生産している商品は?とかね。

時間に余裕があれば別ウインドウ開いて一問一問調べられますけどそんな余裕はありません。


選択肢がまたずるいんですよね!

上の問題見ればわかるように、どれもそこそこありえそうな、絶妙な選択肢を揃えてるんですよ!

ニクイ!!


ここは不買運動してないんです。

好感度高いわけじゃなくて…ポテチが病的に好きだからです。

湖池屋(フレンテ)もカルビーも落ちたので、両方運動起こしたら大好きなポテチ食べられません。


クッキーはロッテ落ちても森永やブルボンがあるし、ラーメンは日清落ちてもマルちゃんやサンヨーがあるし、

というふうに他の分野はうまく補完できるんですけど、ポテチはこの2社のシェアが圧倒的すぎて、

そこを両方落ちてしまったもんだから、さぁ困った、という話です。


チップスター(ヤマザキナビスコ)で我慢しようと思った時期もあったんですけど、

やはりパリッと揚げたやつじゃないと物足りなかったんです。


だから仕方なくどちらか許すしかなくて、コンソメパンチは我慢できないからカルビーを取ったんです。

今売ってる関西だししょうゆ味とかも死ぬほど好きです。


でも結局カラムーチョも我慢できなくて今では湖池屋製品も結構解禁してます。

就活から時間が経ったら、いくつかの企業は恨みも薄れてきました。


説明会でお土産をもらえるのは非常に嬉しいのですが、ここはかさばる品だったのでちと困りました。

バッグに押し込みましたが。

御社の後も他社に行かなければならないのでお土産はコンパクトなものだと助かりますよー!



カルビー採用担当です。

このたびはお忙しい中、締切りまでにエントリーシート、コンピテンシー診断、
WEB診断の3課題をご提出頂き誠にありがとうございました。

本年度も数多くのエントリーを学生の皆様から頂きましたが、、その中から限
られた人数しか次回一次面接にご案内することができず、上記3課題を
慎重に吟味させて頂きました。

その結果、誠に残念ではございますが貴意に添うことができませんでした。

何卒あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、選考に時間がかかりご連絡が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げ
ます。大変申し訳ございませんでした。

最後になりますが、ますますご健勝の上、今後の就職活動にご活躍頂きますよう
祈念いたします。