ES→説明会+GD+若手社員との質疑応答+Web適性



ここがいやらしいのは、

「選考に関係ない」ということを強調してからやらせたGDで実は選考してた、ってことです。

意味わかんないです。

普通に選考としてやれば良いじゃないですか。

「選考に関係ないなら…」と、若干やる気無かった自分にも問題はありますが、

こうゆうやり方は好きじゃないです。

企業としては「素の姿を見たいから」とか思ってるのかもしれませんが、たまったもんじゃないです。

まんまと素の姿見られて落ちました。


これは友達(JT内定者)から「実はGDで選考してたらしいよ」と聞いただけであって

もちろん企業が実際に明かしたわけではありません。


まぁ、グループごとに配置された社員さんに名前をメモられたりしてたんで、

その時点で気付けよって話なんですけど、就活も始めの頃だったので、

まだ企業の言うことを信じちゃってたんです。ピュア!!

おかげ様で、5月にもなれば、だいぶ真っ黒に染まりましたが(苦笑)。


そもそも学生も企業も忙しい3月の時期に、社員まで集めて

選考に関係ないことに時間を割くわけなんてないんですよね。

あ~、振り返ると、気付かなかった自分って奇跡的にアホですね。


このことでイメージ悪かったので冷凍ギョーザのニュースを聞いた時はニヤリでした。

(被害者の方々、不謹慎ですみません)

説明会では、たばこ・食品・医薬を今後の三本柱に掲げていましたので、頑張ってほしいですね(嘘)。

医薬もM&Aによって手に入れただけですけど。


エントリー後、「社員と会わないか」という電話が来る人と来ない人がいますが、

このリク面は本当に選考とは関係なく、

ESの提出が早かったり同じ大学の社員がいたりしたら声かけられるだけなので

来なくても心配することはありません。

また、予定が合わずに断っても問題ありません。