ES+Web適性


面接に呼ばれることなくあっさり落とされたので、特にエピソードもないんですが、

ESは結構設問多くて面倒だったし期限ギリギリになり速達代で金かかったので

その分、恨みも深いです。


時間かけたESで落とされると病みますね。

なのに時間かけたESほどよく落ちる!

反面、志望度が低かったり時間が無かったりでバタバタと数分で書き上げたESがやたら通る。

就活の不思議。


てか、もう紙(郵送)ってやめてくれません!?

金銭的にも精神的にも負担が大きいんですけど!!

創作意欲溢れる方は、字の大きさや色を変えたりして絶好のアピールの場なんでしょうけど、

凡人には苦痛でしかありません。

ささっと書いて送れるWebESのほうが全然良いです。就活生への心配りを感じます。

まぁ、こんな考えの奴を落とすための紙ESなんでしょうね(苦笑)。


適性を完了すると「選考結果は4月に連絡します」的なメールが来るんですけど

通過者には3月中にリクルーターから順次連絡が行ってます。

4月までに連絡が無い時点で落ちてます。

4月になったらお祈りメールを一斉送信されるだけです。


自分は上記のメールを鵜呑みにしてのんびり待ってたんです。

しかし、お祈りされた後、みん就を遡って見てみたら、

既に3月に「リクルーターから電話来ました!」「リク面してきました!」という書き込みが溢れてたんですよね。

全然知らずに平和に生きてました。


メールのみですよ。

製品のひとつも送ってきません。

他の企業なら普通のことですが。

食品メーカーにあるまじき行為ざます。

受検者は顧客ですよ?リスクマネジメントが不十分です。

不合格者への措置はカゴメを見習え、と忠告したい。


当然不買運動を始めましたが、味の素の場合はBtoBもかなり多いので

違うメーカーの商品を買ったとしても、その原材料が味の素製という場合が少なくないんですよね。

「間接的に味の素にお金払ってるのか!?」と思って腹立たしくなりますね。


飲食系のバイトしてますが、実際よく見かけますもん、味の素の業務用商品。

いろんな手間を省ける便利なもの作ってやがるんですよ。


子会社の冷凍食品やカルピスのものも買わなくなりました。

自分の恨み、どんだけ深いんだ(笑)。

もう食べれるもの無いぜ…(泣)。



こんにちは。味の素(株)採用担当です。
この度は事務系Lコースにご応募いただきありがとうございました。

慎重に検討させていただきました結果、大変残念ではございますが、
今回はご縁がなかったこととなりました。
応募者多数につき、このような結果となりましたことを
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

ぺっくる様の今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

味の素株式会社 人事部採用担当