先日書いた記事


ステロイド離脱症状が辛くて漢方薬が追加。

けど、副作用て皮膚が痒くなってと書きました。


その後ですが、漢方薬やめても何しても皮膚が

痒い。


しかも顔の皮膚が痒くてどんどんカサカサに

乾燥肌になりさらに顔が赤くなり始めました。



化粧もしていても皮膚ひび割れ


仕事しながら痒さ痛さを落ち着かせるために

アイスノンで冷やす始末。


これはまずい。


というわけで皮膚科受診しました。


アトピー性皮膚炎のあるネネンデンが行っている

皮膚科。


腕が良くすっごく混む。


けど、皮膚科は相性が大切なので、馴染みのところが

安心。


診察してくれた先生は非常勤の方でしたが、

EGPA を知っていて話が早かった〜照れ


やっぱり知ってる先生は話も早いけど診断も

早い。



結果


ステロイド長期使用による副作用。

ステロイド長期使用していると皮膚が薄くなって

そのために乾燥がひどくなって炎症が

起きたそうです。


そこでプロトピック軟膏と言ってアトピー性皮膚炎の

治療にも使われている炎症を抑える作用がある

薬を処方されました。



この薬すっごく効果早いのですが、

慣れるまでヒリヒリするし痒くなるし痛い。

けど1週間くらいで、その辛さも落ち着くそうです。


どちらにしても痛い痒いはしばらく続くけど、

今日で使用して3日目


皮膚の乾燥は落ち着いて元の皮膚に戻りつつあります。


けど、痛みかゆみは薬のせいだと思いますが

まだまだ続く。


アトピー性皮膚炎のネネンデンと同じ薬。


ネネンデン曰く我慢して使えば皮膚綺麗。

途中で断念したらすぐカサカサになるから

辛抱だよニヤリ


と言うことだそうです。



ステロイドってやっぱり怖いなあ。


しばらく頑張ります。


ということで漢方薬の副作用ではなさそうです。


次回のアレルギー科の時先生に相談だ!