先日、幼稚園年長さんのお母様から頂いたご質問をご本人のご承諾を頂き

皆さんにシェアさせて頂きます。

こちらの生徒さんは、一部のフォニックスが定着しないとお悩みでした。

アヴィ先生のZoomレッスンを数回ご受講いただいた後のご相談です。


 

丸ブルー『私の発音で教えたくない』のですが・・・

昨日、アヴィー先生(のZoomレッスン)にフォニックスをやっていただいて、読みの意味がよくわかっていないようでした。

また、b、d、gの読みがごちゃ混ぜになっていました。

あまり私の発音で教えたくないなと思っていて、家では教えていただいたYouTubeをみていただけなのですが家では今後もYouTubeの視聴を反復して続けていけばよろしいでしょうか?

 

 

丸レッド『フォニックス』は読み書き用

  お母様の発音は気にせずに一緒に練習してくださいニコニコ

フォニックスは、読み書きに必要な学習ですので、お母様は発音を気にされずに、文字を指さしながら一緒に口に出して言ってみてください。 

インプットと同時にアウトプットすることで、定着していきます。 

発音やリズムの練習は、絵本やラズキッズで行います。

単語をひとつひとつ読まないように、CDを聞いたままのリズムや「かたまり」で、歌を口づさむようにまねをさせてあげてください。ここでは発音の矯正はせずに、一緒に歌うか見守るだけでにしてください。

 

カギkeyポイントカギ

実は私(講師 Akiko)の子ども(小4・男子)は、私よりもダントツに発音がきれいですあせる

ということは、私の発音が100%息子に影響しているということではないですね。

 

きれいな英語の発音を自然に身につける究極の方法は・・・

0才からCDや、DVD、おもちゃを通して毎日ネイティブの発音に触れさせる


ネイティブの人と関わらなくてもお家でできる簡単な方法ですにやり

 

もし、0才からその環境になかった場合でも、聴覚が冴える9才までに、できるだけ毎日英語の音に触れることが自然にきれいな発音を獲得する方法ですキラキラ