今日は金沢ビーンズで開催された
mpi主催のワークショップに
行ってきました車長音記号2


プレゼンターは中村麻里先生キラキラ
直接お会いする機会は少ないですが
とてもステキなお人柄で…

いつも温かく道しるべをくださる
尊敬する先生です目

今日のテーマは
「~絵本でつむぐ~
英語と21世紀型スキルのタペストリー」



絵本をレッスンの題材にし
21世紀教育に必要とされる
以下の4つのスキルを養うための
指導法と著書の紹介でしたニコニコ

・communication   共感力
・collaboration        協調性
・creativity               創造力
・critical thinking    批判的思考力※
↑※注釈;ここでいう「批判」とは反論反発するということではなく、より良い思考をおこなうために、目標や文脈に応じて実行される目標志向的思考をさします




ABCでも絵本や読み物を
レッスンのメイン教材としていますが

どのように絵本を使って
子ども達の4つのスキルを
広げて伸ばしてあげるか…
考えを深める機会になりました


凝縮された1時間余り
大変勉強になりましたキラキラ

麻里先生
mpiさま
機会を頂きありがとうございました流れ星