9月24日にTV放送された林修さんの「初耳学」という番組をご覧になりましたか?爆笑


子どもの英語教育についての持論を話されていました。

ご覧になられてない方は、番組のコメント記事がありましたのでこちらをどうぞ↓

林修さんが、言われていることに同感ビックリマーク
英語力をつける以前に、将来社会に出るときに大切なスキル「やり抜く力」「人間力」があります。


教室では
カギ遅刻しないこと。
カギ人の助けを待たない、積極的に質問すること。
カギその場のルールを守ること。
カギ助け合うこと。
カギ諦めない。
カギいじけない。
カギ人が傷つくことは言わない。
以上のことは、真剣にお話してます。



私自身も、子どもの頃に教えてもらいたかった、社会のルールいっぱいあります。
子どもの頃に癖を直せないまま、社会人になって困ることあると思うのです。


そんな思いを子ども達にさせたくはないので、みんなが教室いる時は私がいいます!真顔


もちろん、私との信頼関係ができたお子さんに対してです。
例え親御さんにいつも言われていることであっても、他の大人が真剣に言うことで、納得して言葉が響くこともあると思うのですニコニコ


みんなが「人間力」+「英語力」が備わったカッコいい大人になることを想像するとワクワクしますウシシアップ