今回の国内留学の参加仲間から、残念ながら途中でリタイアしたお子さんがいました。

事情を聞くと、アメリカ家庭の食事や飲み物が合わず自家中毒になってしまったとのことショボーン
お家が料亭ということで、毎日だしの効いた体にいい和食中心の食事をされていたのでしょう鍋

私もこの4日間、アメリカの一般的な食事を頂きましたが、やっぱり和食ってサイコー照れ音譜って思います。

日本は固有の歴史のある国富士山
学校ではあまり習わないので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
どこの国の植民地にもならず、存在しているのは世界中で日本だけであり、古事記によると今年で建国2677年(皇紀)の歴史があります。

その中で継承されてきた日本食日本国旗
見た目にも美しく手間隙かけて作られる繊細な日本懐石以外にも、ラーメン、カレー、餃子など日本風にアレンジされ、発展した日本食は cool JAPAN の代表です。

金沢にたくさんの外国人観光客を見かけるのもそんな日本を求めてとの事と思います。

でも、こういう事も日本にどっぷり使っていてはなかなか感じられませんあせる
こども達にとっては今回のような留学を通して、初めて日本の事、自分のナショナリティについて考える機会になったと思います。

私自身も、日本人としての自分を知るには日本を外から見ることって、とっても大事だな~目と久しぶりのホームステイを体験して改めて思いました。




この先この教室から和魂洋才(※1)の精神をもった子ども達が、巣立ってくれたらいいな。
そのためには、英語力を伸ばすことと同時にグローバル社会に対応できる力をつけてあげたい。
どんなことができるかなアップ
とお盆の研修に続いて考えていますメモ


さあキラキラ今日から夏休みあけのレッスン再開ですビックリマーク
みんなの顔を久しぶりに見られるのが楽しみです爆笑


※1  和魂洋才(わこんようさい)
日本古来の精神を大切にしつつ、西洋からの優れた学問・知識・技術などを摂取・活用し、両者を調和・発展させていくという意味の言葉である。(参照Wikipedia)