タクシードライバーストーリー 202401
年始初めての通院
月イチなのでタクシーを使用している。
贅沢なようであるが事情と費用のコスパ 費用対効果
年間いくらになるか?
日割り、月割りにしていくらになるか?
頻度と料金と状態(財布と体調)
私は無理する必要はないと結論を出した。

行きは 腰の低い当たりの柔らかい老年ドライバー
勝手に想像 中堅企業を退職したのか?リストラか?
政治と震災対応とについてボロカスに話てた。
何の躊躇もためらいもなく発散。

帰りのドライバーはいつものタクシー会社に電話が通じず(タクシーアプリ未経験)
薬局にて地元が縄張りのタクシー会社をいくつか教わる。

すいません
利用してるタクシー会社つながらないんで教えてもらえませんか?
ちょっと待っててください
壁にセロテープで貼ってある紙をはがしてきて
あっこれなんですけど どうしよう

あっ写真撮らせてもらえます? 分かればいいんで パシャッ ゲット
5分後に来た運転手のファーストインプレッション
ヤベ愛想悪いぞ まっいいや

今年は成人式ってやったんですかね?
今年の正月はほとんどテレビ見てないんだけど

ああー やってたよ
着物の客 2人乗せた。

ああー着物歩きにくそうですもんね
じゃテレビ映像 自粛目にしたんですね?
なるほど

なるほど。このキャラなのね。運転手さん(笑)。
そうなんですか と知ってても感心すれば機嫌のいい 先輩文化主義
敬語丁寧語ね(笑)
頑張れば使えます(笑)

最近タクシーの予約がなかなか取れないんですよね。
運転手さんはこの辺流しているんですか?

ああ~この辺も流してるよ
あとは XXX とか XXX とかあたりかな?
最近 人手不足でさ
タクシーはあるんだけど 運転手がさ

ああ~聞いたことありますね。

あと バスなんかもそうだろ?

ああ~ トラックとかもですよね?
運転手さんというのは??? 法律の規制か何か強まったとか?なんですか?

そう
8時間労働。
会社が帰って来いっていうんだよ。
今まで16時間とかやってて半分だろ?
長いこと働くと死んじゃうんだって
朝5時から初めて午後2時に帰って来いって
そんな早く帰ってもやることないから酒ばっかり飲んでる

そうですよね生活リズム変わっちゃいますよねー
(それはブラック・・・・・
私も以前・・・・)そういう どうでもいい話で話の腰を折らないでおこう

それでわかりました
ドライバー不足
皆さん長時間でしたもんね
労働時間単純に例えば半分になれば
タクシーもトラックも動いているのは 半分ですもんね
なるほどね

・・・・
・・・・

そうして愛想の悪い運ちゃんも有益な話を聞かせてくれた(笑)