フィリピンの高校生
彼が申請を申し込んで来たとき
私は不良大人なので高校生とはあまりかかわりを持ちたくなかった
有害ですから(笑)
ただ、彼のプロフィールに気になる箇所が。
「龍笛が好き」
なんだろう? 笛か?
ああ~雅楽の結婚式なんかでよく聞くあれか
それ、日本人でも名前知っている人少ないぞ(私だけかもしれないが)
なんとなく話してみたくなった。
特別枠 U18

それ以降、そっちの台風過ぎた?
じゃにほんもそろそろかな(笑)

なんて話をよくするようにリアルタイム報告 天気実況

ある時は、天気予報の字幕を何も説明もせず、そのままタイピング
「命の危険があります。~どうたら」。
あれは、熱中症警報だったか
「えっ どうしたの? 大丈夫ですか?」
「ああ~ゴメンゴメン。天気予報の字幕、そのままタイピングしてみた。深い意味はない。」

彼はものすごく優秀らしい。
学校でしょっちゅう表彰をされていて、
スポーツはバスケットか?学業も表彰されるくらいだから・・・。信仰心もあつく、吹奏関係の楽器が特に得意なのか?ピアノニギター。
でも、性格的にかなりの堅物。

その子は、君のガールフレンドか?
いや、違う違う。・・・・・・
ああ~ そうなんだ。 ふむ。
でも女の子の友達だから、ガールフレンドじゃないのか?
違う、違う。・・・・。・・・・。
ああ~ そうなんだ。ごめん。英語苦手だから(笑)。

ゴメンね。あまりに堅物だから、少しからかいたくなっちゃった(笑)。
だから、イケナイ大人だって(笑)


彼は、授業中に何か話しかけてくる。
こっちも答えてて、あっ授業中じゃないのか?
日本だったら、取り上げられて廊下に立たされるぞ。うっ。
どうやって説明したものか(笑)

彼はしばしば、今日は授業午後から。
えっ?高校生だろ?大学生みたいだな?
それは全校生徒そうなのか? 時期によってそうなのか? 地域性か?
うっ。どういう風に質問したものか?
いいや、後で調べるから(笑)

これから、笛の練習です。学校の。
んん?
それは、部活なのか?宿題か?はたまた・・・
って、夜中の2時だぞ。
日本の住宅事情なら、絶対警察に通報されるぞ。
そうか。うさぎ小屋ではないのね(笑)

彼はいつも宗教の言葉を復唱している。
私は信仰心は持っていないが、そんなに1日中なのか?
高校生だろ? わからん。

彼はきっと将来神父さんになるんだろう。
ワザと、彼の目につく所で英語の練習。
私はプロテスタントではない。
へっ そういう区別あるんだ。
未だにカトリックとプロテスタントと神父さんと牧師さんの組み合わせがわかっていない。
結局彼はどっちなんだ?そこにあまり興味はないけど(笑)

うちの庭に柿がなるんだよ。
うちの裏にはバナナがあります。おいしいですよ。
うっそうなのか(笑)。
でも商売品に手を出しちゃまずいだろ。
うっ説明が、、、、。
そこにネパールの子が顔を出し、家はマンゴー。
やばい。負けてる(笑)

さっきのガールフレンド(笑)。
日本に行ってみたい。
へ~。日本のどこに行ってみたい?
東京。
ああ~東京? どんなところがいいの?東京?
キレイだから。
えっ。予想もしない答え。
東京というと、朝方の残飯に群がるカラスの群れ。センター街のイメージが(笑)
多分整えられた街ということなんだろう。
どうでもいい、意味があるような無いような不思議な会話(笑)