スーパーでお魚仕入れました気づき

鮮魚コーナーで目が合ったのニコニコ飛び出すハート

この真鯛をお刺身とあら炊きにしていきます星


とりま解体する。

いつもよりちょい大きめな鯛で兜割り苦労したあせる

腕めちゃ疲れたし(´Д` )


これよりデカい真鯛は無理だな。

兜割れないよ(´・ω・`)


大きい方の出刃使って、全体重かけても刃が通らなかった。トンカチあれば使うけど、うちにそんなものないし。


きっと筋肉痛だわ魂が抜ける魂


アラは熱湯に潜らせたあと、氷水の中で汚れを落とし

生姜とお酒、お水に浸して一気に加熱します。

沸騰して泡立ったらアクをこまめにとります。わたしはそう教えてもらったからね。


そのあとザラメとみりん少々。

うちはザラメ使うんだキョロキョロ


ある程度煮たら最後にお醤油と追いみりん。

お醤油は薄めに。

できましたー(・∀・)


アラはまたあといただこう。


きのうのお昼ごはん

クローバー真鯛のお刺身


午後から半日休暇だったのでね。

真っ昼間から飲んじゃう(*'▽'*)

ボウモア12年(濃いめ)


お魚にはアイラモルトが合うという先入観のもと、ボウモアを選択。

お刺身はお腹の方だけいただきます。背中の方は柵にして冷蔵庫で寝かせてる。翌日に食べるわウインク

ボウモア9年(濃いめ)


そうそう

ボウモアと言えば、現在ビーム・サントリーが取り扱ってる銘柄だったと思うけど…

ビームの名を外すようですね。少し前のニュースで見ました。ま、合併会社あるあるだと思ううーん


…。


まあ良い真顔

鯛の皮。

湯引きしたらモッチモチで美味しい酔っ払い

ワイの好物ですハート


もうちょい飲もか

ボウモアNO.1(濃いめ)


うまぁ(゚∀゚)


ボウモア飲んでるといつも目に入る

今日もあの頃のまま…って

ヤバい。めちゃエモいデレデレ


もっと飲もう流れ星

ボウモア10年(濃いめ)


そろそろアテを追加しましょうかキラキラ

クローバー生ハム


お酒は最近よく飲んでる

マツイウイスキー 山陰(濃いめ)


樽香がかなり強く、好き嫌いはわかれるかな。

ソーダ割りにすると清々しい感じで好きだわデレデレ


つぎ!

タリスカー10年(濃いめ)


次々飲もう

I.W.ハーパー(濃いめ)


ハーパーのソーダ割りって、食事にも合わせやすくて重宝します。サッパリして美味しい🤤


アテ追加する

クローバー豚こまの生姜焼き


翌日のお弁当用に作った生姜焼き。

つまみ食いします(*゚∀゚*)


そろそろ〆

ポートシャーロット10年


残り15mlくらいしかなくて、またニューボトル開栓しましたニヒヒ


てか、月に2本くらいのペースで空けてるなぁチーン

まあそれだけ美味しいお酒なのだけれど。。。


なんにしろ

昼間に飲むお酒は旨い(゚∀゚)


このあとお買い物行くので、ソッコー片付けて出かけました走る人走る人{emoji:走る人}