雪!驚き


つか、雪!!!( ゚д゚)


びっくりした。雪降ってるじゃんかアセアセ

最高気温5℃だって!


秋どこいった?

もう冬か!?驚きあせる


もみじにゃーもみじわんわんもみじしっぽフリフリもみじパンダ


ハナキンである凝視キラキラ

せっかくだからKD食堂で美味しいもの食べたい。


な・の・でドキドキ

お魚仕入れました星

写真では分かりづらいけれど、お腹のあたりが水色に輝いてめちゃきれいキラキラ


大きめのアジはお刺身に魚しっぽ魚の骨魚あたま

小さめなアジは南蛮漬けにしますニコニコ音譜

じゃんじゃんバリバリ揚げる。

前日姿造りにしたアジの中骨も揚げて…

お塩ぶっかけてボリボリ食べながら調理します(゚∀゚)

飲みたいけど、ここは我慢。

揚がったアジはアツアツの状態で漬け込むよウインク

あとは冷蔵庫に入れて寝かせるだけ。


きのうの晩ごはん

クローバー鯵のお刺身

クローバー鯵の南蛮漬け


さてと

お造り作って眠くなったから、冷蔵庫に入れたあと軽く寝ちゃったのだよねふとん1ふとん3


お陰でキンキンに冷えておるわいキメてる


それでは実食!

美味しいーーー!(*゚∀゚*)


なんか毎日お刺身食べてるし、贅沢な気もしますが、よく考えたらスーパーでお惣菜買ってる方が全然高価だし、贅沢なのだよね指差し


これは大きめな鯵だったから、ちょい高くて690円くらいでした。でも、スーパーのお惣菜やお刺身コーナーならこれじゃすまないわうーん


コンビニはもはや論外ちょっと不満オイシイケドネ


生ビール\カシュッ/生ビール

サッポロ ヱビス


なんか昨夜は寒くてね。

室温が16℃くらいだったの。まだ意地張って暖房つけてなかったし。きっと、ここからさらに冷え込んだのだね。。。


ビール飲んだら寒くなってしまった絶望

南蛮漬けをちょい味見。

尾の骨がまだ少し硬いかな…。腹骨は良い感じ。

まだまだお客さまにはお出しできませんねぇ知らんぷり


つぎ作る時はお砂糖増量。お出汁は濃いめ少なめ、お酢増量。いまはお出汁とお酢が同量だから、そこは変える。


ああ!もう!

寒いし!不安


2軒目行こうか(゚∀゚)

濃いめのお酒で暖まりましょう🥃


Bar K.Dへゴーゴー!

Bar K.Dは我が家の首都ソファ前に立地しています。

テレビ見放題(・∀・)


まずはアテを

クローバー焦げたトースト

クローバーアーモンド

クローバーきゅうりのピリ辛漬け


1杯目はアードモアのソーダ割りを注文。その中でも、特にトーストっぽい風味のするボトルを選択しました。

ゴールデンカスク

アードモア(2009)10年 56.0%


これ飲みながら思った。

あっ、寒かったから場所変えたのに。。。


…。


まあ良い真顔


ビールと違ってうちのハイボールは度数が高い(20%以上)から、身体温まるやろニヒヒメラメラ


次もトーストに近い風味のボトル

オクトモア14.3 アイラバーレイ 61.4%


これをソーダで割るのは初めてかもです凝視

この14.3はうちにある11.3と比べて麦感がかなり強く、ちょっとアテに合うか試してみたかったんだ。


結論から言えば、ストレートで飲んだ方がムギムギして良かったかも。ソーダで割ると、かなりスモーキーでめちゃ美味しいハイボールって感じだった。


別にスモーキーで美味しいハイボールなら、無理にオクトモアを使わずとも他にあるし知らんぷり


そろそろストレートにしましょうか。せっかくのハナキンだし、美味しいのを飲みたいですよだれ

シグナトリー カスクストレングスコレクション

グレンロセス(1996)26年 53.6%


しばらく口にせず、香りを嗅いでました。皮を剥いた直後のりんごの香りがする🍎


間違ってお迎えしたボトルだったけど、どんどん好きになっていきますラブ


つぎ!

シグナトリー カスクストレングスコレクション

ベンリネス(1996)26年 56.7%


これ前に一度飲んだことあるんだ。今回で二度目。ウイスキー・エクスチェンジ(TWE)の周年記念ボトルです。


これはもう美味しいです酔っ払い

言葉にならん。


ベンリネス好きって人、酔っ払い界隈のブロガーさんで見かけたことなくて、たぶんマイナーな銘柄なんだと思うわ。


ワイも花と動物シリーズのボトルを飲んで初めて知ったのでねうーん


狙い目かもです。

A.D.ラトレー カスクコレクション

マクダフ(2006)13年 55.1%


はい!美味しいやつです!(`・ω・´)

なのにマイナー銘柄魂が抜ける


まだ開栓してないマクダフが2本ある。

近々飲みたいです。


良い感じにお酒を楽しめたから、少し変わり種を。

新潟亀田蒸留所

左:ニューボーン Non Peat

右:ニューポット Non Peat


以前ピーテッドのニューボーンとニューポットを試しましたが、ノンピートは手付かずでした。


うん。


ノンピートに関しては予想した通りのお味。

一度飲んだらもう良いかな。。。

つか、そんなガブガブ飲むようなものではないしね(笑)


容量はボトルあたり200ml

ピーテッドタイプも合わせると、まだフルボトル700ml分くらいはありそうですから、何かに使えないか考えますにっこり


最後はこれだ

アラン シェリーカスク 55.8%


あまあまで美味しいよだれ

食後のデザート感覚🍰


〆のお食事

クローバー月見肉うどん


お肉はカナダ産豚コマ肉。100gで97円。

甘辛く味付けするつもりが、砂糖が袋からザバーって入ったせいで激甘になってしまったオエー


やれやれ( ´_ゝ`)

こんな日もある凝視


ごち(゚∀゚)