ラフロイグ10年を使って出汁茶漬けを作ります。

前にユーチューバー先生が作ってたので、それをパクります(`・ω・´)


まあ、ラフロイグ10年自体がお出汁みたいな風味のお酒なのでね。きっと合うと思う。


昆布をお水にぶち込む

しばらくおくよ。だいたい30〜60分くらい。

上差し30分ちょい経過した姿

お鍋に移し替えて、煮る。

沸騰はさせないように…。

昆布取り出したら一煮立ちさせて

花鰹投入するDASH!

いっぱい入れる。ガーッて入れる。

入れたらすぐに火を止め、2分くらい放置プレーねー

お出汁取れた爆笑

お醤油で味をちょいつけて、お塩は味をみて必要なら入れる。


そして用意するのが

どこのご家庭にもあるラフロイグ10年( ・∇・)

これを30〜40ml入れます。


でね。


入れた瞬間にお出汁の香りがめちゃ変化したのわかったアセアセ


ショボイ画像にエフェクトかけて、凄い鮮やかな色彩の映像に変化したみたい。マジでみんなに試してみてほしい。


ちな、わたしは1リットルのお水で作ってます。念のためラフロイグ入れたあと、熱を通してアルコールを飛ばしました。


あとはごはんをお椀に入れて、上に鰤刺し、ネギ、刻み海苔を乗っけて、ゴマを振りかける。


そして、最後にアツアツのラフロイグ出汁を注ぎます。


きのうの晩ごはん

クローバーラフロイグ鰤茶漬け


海苔ぶっかけすぎて美しくない。

アツアツのラフロイグ出汁で鰤刺しが少し煮えてます。

むぅ

では、実食凝視

美味しいーーー!(*゚∀゚*)


いやまじガチ旨なんですけど驚き

なにこれ?


もともとお出汁そのものが、潮気と花鰹の燻香でラフロイグに共通した特性を持ってるのに、そこへ敢えてラフロイグを投入したことで、その特性が増強されてたみたいびっくり

ワサビも相性良き照れラブラブ


その後もじゃんじゃんバリバリ食べ続け…

ゴチ!


※ユーチューバー先生は鯛刺しを使ってましたが、鯛はお高いので、わたしは鰤刺し(半額)を使用しました。


あー。美味しかった(゚∀゚)

さあ、軽く飲もうか。

アイラミスト オリジナルピーテッド


お待たせしましたー

お通しです!

クローバータコときゅうりワカメの酢の物(半額)

クローバー油淋鶏(半額)


むぅ。旨い。


せっかくラフ茶漬けいただいたのだから、ラフロイグ10年を注文しよう

ラフロイグ10年


あ、せっかくだし

さっきお出汁とった残り滓をアテにしようかね。

クローバー残り滓の佃煮


あの残り滓捨てるともったいないです。

佃煮にするとめちゃ美味しいし、保存きくからね。

昆布はひと口サイズに切ってます。何日かアテにできるわニコニコ

ラガヴーリン16年


ひさびさに在庫確保したから、ちょい飲んでみる。めったに飲まないから、全然減ってない(笑)

まだ1/3くらいしか飲んでませんでした魂が抜ける


つか、きのうわたしが買った値段って、どうやら定価だったようですねアセアセ

いつのまにか値上げしていたようですショック


アテ追加注文

クローバーうなぎの蒲焼(半額)


じゃあ、そろそろ若い子を指名しようか

リンドーズ(2019)3年 カルヴァドスカスク 61.0%

蒸留:2019年8月22日 瓶詰:2022年11月4日


うちにとっては3つ目となるローランド銘柄。

2017年にリンドーズ修道院跡に設立されたリンドーズアビー蒸留所のウイスキーだねにっこり


このボトルは2019年ヴィンテージのめちゃ若い、スコッチウイスキーをやっと名乗れるようになったばかりの子ですハイハイスター


これだけ若いからアルコール感は相当強いですが、口に含んだ時のフルーツっぽい強い甘味はクセになりそうです。マクダフ12年を口にした時に感じるあの甘みに近い気がするなー。濃いマスカットみたいな甘み。


試しにロックにして冷やして飲んだら、アルコールは感じられなくなり、焼きリンゴみたいな美味しそうな香りがしました。しかも、冷やしてなお甘い。

ハイボールにしても予想通り香り・味ともにしっかりとしていました。美味しかったわよだれ


熟成を重ねたらどう変化していくのか、追っていきたいと思っちゃうお酒でした。


すいませーん!アテ追加〜星

クローバーサーモンの炙り(半額)


そして日々登場。ほぼレギュラーメンバーの

ゴードン&マクファイル

コニサーズチョイス カスクストレングス

マクダフ(2009)12年 58.7%


これと同じボトルにするかどうかはわかりませんが、来月お小遣いが確保できたらソッコーで買います。マクダフ。


では最後

グレンスコシア10年


うん。美味しい😋

熟したバナナの香りがするね🍌


最近樽出しのままの度数で飲むことが増えて、この子みたいな加水タイプを口にすると薄く感じることが多くなってきましたうーん


でも、しかたないので

できるだけ全部カスクストレングスに変えていきたいと思いました(゚∀゚)