郵便受けに日本取引所グループ(JPX)からお便りが届いてましたメール

株主優待のQUOカードです乙女のトキメキ


保有期間に応じて額面が増えていくのですが、そこそこ額もデカいので嬉しいです(*´ω`*)

今年も4,000円分でした爆笑

去年はこんな感じでした上差し


日本取引所グループさま

いつもQUOカードをありがとうございますおねがいマタクダサイ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


先日の借りを返す時が来た(`・ω・´)

ズッキーニを電子レンジで大爆発させてしまったのが悔しくて、再チャレンジですウインク


ズッキーニ用意する

一応、爆発しても良いように2本買った(笑)

サランラップに包んだら、適当なお皿に乗っけて

電子レンジへGOGODASH!

今回は間違えないように。500Wの3分30秒に設定。

無事に加温できることをお祈りします。

おお!

今回は爆発しませんでしたニヤニヤ


真っ二つに切ってみますね

あら。綺麗デレデレ


きのうの晩ごはん

クローバーズッキーニ


味付けは前回同様、赤穂の天塩、黒胡椒、オリーブオイル。トマトには味変で白ワインビネガーを使いました。

オリーブオイル回しかけたら、なんかフルーツみたいな素敵な香りがフワッと漂ってきました酔っ払い


どれ。味はどうかな

むぅぅ


美味しいーーー!(*゚∀゚*)


前回の爆発したズッキーニも美味しかったけど、今回のは成功した嬉しさもあってさらに美味しく感じますウインク


よし、飲もう!

ティーチャーズ ハイランドクリーム


もう一気飲みDASH!

秒で飲み干す。暑い日だったから喉も乾いてたし。


つぎ!( ゚д゚)

キリン 陸


月に1本は空いてる気がする。1L瓶とかあると嬉しいですイヒ


ここでハイボール中断。

ちょい若い子を指名しましょう🈯️

アイル・オブ・ラッセイ Y’sカスク ピーテッド・ライカスク 62.4%


アイル・オブ・ラッセイ蒸留所は2014年に設立された新しい蒸留所。定番品にへブリディアンシングルモルトってシリーズがあります。


ノンピートとピーテッドの2種類のモルト原酒をそれぞれ3種類の樽で熟成し、それらをブレンドして定番品を作り出すようなのですが…。


使用する3種類の樽

チューリップ黄ライウイスキーカスク

チューリップ赤ボルドーレッドワインカスク

チューリップ紫チンカピンオークカスク


そうして完成した6種類の構成原酒のうち、この子はピーテッドのライウイスキーカスクにあたりますにっこり


つまり


ワイは定番品すら飲まず、いきなり個別の原酒に手を出したってことになる魂が抜ける


ボトルの中に若干黒っぽい浮遊物があるけど、たぶん樽の中の炭っぽいうーん


ひと口飲む。


アルコール感が強いなぁ煽り

スモーキーな香りも強め。他にお漬物、たくあんみたいな匂いもします凝視


お味は…

は!あの味がする。


みたらし団子のタレみたいな、お醤油みたいな甘さ。

ゴールデンカスクのアードモア2009年を飲んだ時に感じたあの風味。ニューポットで感じるアレだわキョロキョロ


ちょい比較してみよう

左:ニューポット・ピーテッド(新潟亀田蒸留所)60%

右:ニューボーン・ピーテッド(同)55%


ニューポットを口に含むと、さっきと同類な風味がします。もしかして、みんなが言う麦芽感ってこのことかしら。


…。


まあ良い真顔

深く考えても味は変わらん。


ハイボールにしたらきっと美味しいと思う

うまぁ(゚∀゚)


度数が高く、かなりスモーキーなのでハイボールはめちゃ美味しい。それでいてお味はしっかりしているのでね。


では、お次のかたどうぞ( ・∇・)


シグナトリー カスクストレングスコレクション

カリラ(2007)16年 53.1% 

1stフィル オロロソシェリーバットフィニッシュ

蒸留:2007年2月9日  瓶詰:2023年2月20日


真っ赤なカリラ…

ファーストフィルのオロロソシェリー樽で26ヶ月間後熟。甘いけど、飲んだ後味はしっかりとカリラだわ(笑)


じゃあ、定番品飲んでみようか

カリラ12年


うんうん。いつものカリラ。

順番逆の方がよかった。

度数は低いのから高めていった方が良さそうニコ

味が薄く感じられてしまう。


まあ、ここまで来たら突き進むしかないDASH!

アードベッグTEN


からの

ラフロイグ10年


アイラモルトの定番を飲んでお開きにしましたお月様


職場マジで今ゆとりあるから、総会に行きたいです。いまなら連休いただいても問題なさそう立ち上がるスター