最近また料理イヤイヤ期が到来してます

そして同時に洗い物もイヤイヤ期魂が抜ける


洗うのはめんどいけど、シンクに洗い物が残ってるとそれはそれで発狂するので、極力食器を使わないようにしたい。


きのうの晩ごはん

クローバーポテト(半額)

クローバー合鴨のロースト(半額)


使い捨てのお皿使います。

合鴨めちゃ美味しい🤤


今日はうちのお酒で人気のないものを中心にハイボールにしてみます。

ブッシュミルズ THE ORIGINAL(濃いめ)


時々飲むようにしてますが、なかなか減りません。サッパリして食中酒にちょうど良いのだけれど。。。

よほどのことがない限りボトルの補充はないかなキョロキョロ


つぎ!

カティーサーク(濃いめ)


買って1年以上経過してます。

いまだに半分以上残ってるわ絶望

この頃はまだバカルディが輸入販売してましたが、いまはアサヒビールに変わってるはずうーん

このボトルも補充しない方向性。


つぎ!

ジェムソン スタウトエディション(濃いめ)


ここまでのお酒は全て開栓後1年以上経過してるはずです。たぶんえー?


香りに関してもそうですけど、味がサッパリし過ぎると魅力を感じられないのかもです。少なくともわたしの好みではない。何かと合わせるといけるのかな?


ジェムソンは今度コーヒーと合わせてみようと思いましたウインク☕️


そろそろストレートで。

ザ・ゴールデンカスク

アードモア(2009)10年 56.0%


洗うのイヤだから小さいプラカップ使ったの。

なんか試飲会みたいだね(笑)


このボトル、やっぱりお醤油とかみたらし団子のタレっぽい風味がする。他のアードモアではそんなに感じないのになぁえー?


でも、口に含んだときに広がる濃い甘さはめちゃ美味しいよだれ

そして、アードモアっぽいピートもしっかり感じられます。


ちな写真の量で15mlです。

なのでもう一杯おかわりしましたよ(`・ω・´)


次飲む時はソーダで割ってみるかな。。。

スコッチモルト販売 クライマックスシリーズ

シークレットオークニー(1999)22年 49.4%


きのうの味が忘れられずよだれ

2日連続の登場DASH!


やばい。美味しすぎでしょ。

もう一本在庫しといた方が良いのかな。


いやいや。

やめとこ。だったら他に飲んだことのないボトルをお迎えすべきだわねー


これももう一杯おかわり。

A.D.ラトレー カスクコレクション

アードモア(2013)8年 59.4%


前回ハイボールにしたらめちゃ美味しかったのがこのボトル。若くてパンチがあって、煤のようなピート香が強く感じられて美味しいよだれ


参考までに。

30ml注ぐとプラカップのこのレベルまで満たされます。なんか本当に試飲会みたい(゚∀゚)


前にウイスキーの試飲会に参加したことがあってね。

その時は30杯飲んだの。だいたい1杯が10〜15mlってところでした。中にはこのレベルまでたっぷりサービスしてくれるところもあったけど。


またぜひ参加したいですおねがい


そろそろクールダウンしよう

スペイバーン10年


このボトル、高いところだと4000円超えてるねガーン

なんかビックリした。それだとうちでは買えないかな…。


そろそろ〆

グレンフィディック12年


このあとは洗い物なし。

全部ポイして寝ました( ・∇・)


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3ぐぅぐぅ