KEWPIE | dowild<ドワイルド>blog

KEWPIE

dowild<ドワイルド>blog-KEWPIE

先日のマヨネーズつながりで、今日はキューピーの事を^^

幼い頃からキューピー人形は身近にあり、ここ最近でもキユーピー社のCMやグッズでの人気ぶりをみると"国民的キャラクター"といっても過言じゃない。

手を広げたポーズ、そしてふっくらぽっちゃりとした体とあのツルっとした感触、なぜか好きだったな~(笑)

実はこのキューピーのキャラクター、1909年にアメリカのイラストレーターであるローズ・オニールがキューピットをモチーフに誕生させたものなんだ。

当時、雑誌「COSMOPOLITAN」などに発表されたキューピーはその大きな反響に応えるべく、1913年にドイツのメーカーによる人形に発展していき、今日親しまれているキューピー人形が誕生したって訳。

dowild<ドワイルド>blog-KEWPIE

ドイツの複数の工場で量産されたキューピー人形はアメリカで人気を博し、オニール自身の要請により日本でも生産される事になったんだ。

当初はアメリカへの輸出向けとして作られていたが、生産国として日本においても馴染み深いキャラクターとなったのも自然の成り行きだろう。

ところで、マヨネーズのキユーピー社が使用しているこのキャラクター、このオリジナルと違うって知ってた?

まず「キューピー」ではなく「キユーピー」と"ユ"が大文字である事、そして背中の羽根が無いんだよね。

キユーピー社はこれで商標を登録しており、オリジナルの著作権は既に失効しているといわれているんだ。

難しい話は置いておいて、日本でここまで人気があるのもキユーピーマヨネーズのお陰だろう。

幼い頃に誰もが慣れ親しんだであろうキューピー人形、その存在は世界中の子供達にドワイルドな愛と癒しを与えてくれるキューピットなんだよね。

dowild<ドワイルド>blog-KEWPIE

dowild.m