PROMISE | dowild<ドワイルド>blog

PROMISE

1492年コロンブスによって北米大陸は発見された。

その大陸をインドと勘違いしたヨーロッパ人は、そこに住む先住民をインディアンと呼んだ、といわれている。

それ以前のネイティブ・アメリカンは、文字や体系化された宗教を持たず、個人による土地所有という意識すらなく、嘘もなく、自然と共有する生き方を選んだ民族だった。

大地はすべての命の母であり、大地の上ですべての人は同じ権利を持つ兄弟…

彼らの崇高な文化はとても素朴なものだったんだ。

ある日、突然やってきた白人が、この土地を売ってくれという。

インディアンにはその意味が分からない。

この土地は誰のものでもなく、つまり誰のものでもあるのだから…

「ではこうしよう」と白人は彼らと約束したが、いつまでたっても何も果たされなかった。

尋ねると「そんな約束をした覚えはない」、「ではその契約書を見せたまえ」と。

インディアンはその意味さえ分からなかった。

彼らの世界で一度口から出た約束は、もはや果たされたと同じ意味であったから…

「インディアン嘘つかない」
西部劇に端を発するこの言葉を正しく言えば「インディアンは嘘を知らない」ということ。

彼らの世界にそれを持ち込んだのは白人だった。

素朴でピュアなインディアンの文化も、時の流れに従い変化せざるをえない。

でも、彼らのそんなドワイルドなスピリットは永遠に継承されることだろう。

dowild.m