ELVIS PRESLEY
今日は"THE KING"ことエルヴィス・プレスリーの命日。
今から31年前の1977年8月16日にテネシー州メンフィスの自宅グレースランドにて、42歳という若さで亡くなったんだよね。
死後、彼の熱狂的なファンから生存説や目撃情報などが相次いで証言されているのは有名な話だが、もちろん根拠は全く無い話としておこう。
その日、1977年8月16日午前0時28分。
彼は自分で車を運転してグレースランドに帰って来た。
午前4時30分
ガールフレンドのジンジャー・オールデン、ビリーとジョー・スミス夫妻と共にメイン・ハウス裏手のラケットポール・コートでラケットポールに興じていた。
午前6時30分頃切り上げた彼は、ラケットボール・コート内にあるピアノの前に座り人生最後となる2曲をピアノを弾きながら静かに歌った。
「アノチェインドメロディ」と「雨の別離」
歌い終わると、ジンジャーを伴って2階の寝室に引き上げた。
午前8時から9時頃、なかなか寝付かれない彼は本を携えて、寝室に隣接するバスルームに入っていった。
午後2時過ぎ、ジンジャー・オールデンはふと目を覚まし、まだベッドに戻っていない彼を捜しに部屋を出た。
バスルームの前に行きエルヴィスの名を呼んだが返事がないのでドアを開けて中に入ったところ、青いバジャマを着た彼は赤い力一ペットの上にうつ伏せに倒れていた。
ジンジャーはすぐに邸内電話でボディガードに連絡、階下からかけつけたジョー・エスポジートが人口呼吸で蘇生を試みたが効果はなかった。
午後2時33分、メンフィス消防署の救急隊から救急車出動。
救急車の中でも必死の人工呼吸が試みられながら、バプティスト・メモりアル病院に到着。
救急専門医チ一ムによる懸命な蘇生努力にもかかわらず、午後3時30分エルヴィス・アーロン・プレスリーの死亡が宣告されたのだ。
公式に発表された死因は"睡眠薬など処方薬の極端な誤用による不整脈"
ドーナツの食い過ぎで喉に詰まらせたとか、ドラッグだとか、他殺説、CIA絡みの陰謀説だという根拠の無い噂も多いんだけどね(汗)
当時のジミー・カーター大統領はその翌日に
「エルヴィス・プレスリーの死によってわが国は自らの一部を失った。
彼はユニークでかけがえのない存在だった。
20年以上前彼が登場し米国民に与えたインパクトは前例のないものであったし、今後もそれに匹敵する人物は現れないだろう。
彼の音楽と人柄は、白人のカントリー音楽と黒人のりズム&プルースを調和させることによって、米国の大衆文化を永遠に変容させた。
彼の後を継ぐ者は多く、彼は世界中の人々にとって米国の活力、反逆精神、明るい気質の象徴であった。」
との声明を世界に送った。
1956年の「Heartbreak Hotel」の衝撃的なデビューから21年間のドワイルドな活動、その中で彼の作り出した音楽・スタイルは、今でも世界中の人々の心の中に生き続いている。
エルヴィス・プレスリーは永遠なんだ♪
dowild.m
