VORNADO
今は使ってないんだけど、ある雑誌見てて、そういえば昔ココんちのモノ使ってた時があったなぁと、思い出したと同時に、気になる一品を見つけた♪
「ボルネード社」のエア・サーキュレーター(空気循環器)だ。
簡単に言っちゃうと扇風機なんだけど、そのルーツは航空機製造のノウハウをヒントに、空気力学と素材を使用した画期的な製品を作り出しているコト。
もともとは、あのボーイング社の軍用機部門を退職した技術者グループによって、1940年代の中頃にカンザス州のウィチタに誕生した民間用ファン会社がソレだ。
何が違うって、強力な人工竜巻送風機ともいえるサーキュレーターは断然パワーが違う^^;
事実上いったんは姿を消したこの会社だが、1988年、当時のボルネードを愛用していた現社長のマイケル・C・クープ氏が、自ら携わっていた石油開発の仕事を通し“省エネ”の重要性を痛感したコトで現在のボルネード社が設立されたんだよ。
というのも1970年代の石油危機以来、アメリカではシーリング・ファンの良さが再認識され、爆発的に売れていたからね。
しかし、シーリング・ファンは部屋から部屋への移動が不可能なうえ取り付け作業が必要という欠点があったんだ。
そこで初代のボルネード・ファンを元に、その昔には不可能だったフレーム、プロペラ、グリルを考案し、持ち運びのできるシーリング・ファンを発表したというワケ。
国際特許を取ると共に「VORNADO AIR CIRCULATION SYSTEM,INC」は、ボルネードの製造・販売をスタート、現在でも家庭用のエア・サーキュレーターをはじめ、空気を快適にする様々な商品を製造している。
さて、その気になった商品というのは、約60年前に旧ボルネードが製作したサーキュレーターの復刻版モデル“VF20”なんだ。
往年のアメリカの大らかさを感じさせるレトロなデザインは、インテリアとしてもGood♪
もちろん、航空機製造に携わっていたエンジニアの思想が詰まった機能はボーイング社のお墨付きだ^^
スタンダード・ラインに比べるとチョイお高めだけど、ツボにはまったコイツを近々買いに行って参ります(^^)v
今夏だけのモノじゃありませんよ、室内全体の空気を循環させ、冷暖房の効率を上げる優れモノですからね(^.^)b
1年中快適に、そして地球に優しいドワイルドな省エネをオシャレな感じで実践しちゃいます☆
dowild.s


