HOT BEER | dowild<ドワイルド>blog

HOT BEER


HOT BEER


ここ最近、あちこちで耳にするホットビール。


寒い冬に体があったまる"冬のビール"として話題だよね。


何?温かいビール???


ビールと言えばもちろんキンキンに冷えたヤツが好きなので、温めたビールってちょっと想像がつかなかった(笑)


先日、よく行くバーでその話題になり、バーテンの勧めで試しに飲んでみたんだ。


耐熱グラスに入った温められた黒ビール、角砂糖を入れてシナモンスティックで混ぜて飲む。

(注:粉末の砂糖だと溢れ出してしまうそうだ・・・、必ず角砂糖を使用との事。)


教えられた通りにやってみると、炭酸がきめの細かい泡となって一気に盛り上がる。


見ている俺らも「お~!」って盛り上がってしまった(笑)


その泡や見た目はカプチーノの様な感じかな?


黒ビール独特の風味が強調され、麦芽をローストした様な香ばしい香りが広がる。


ビール特有の喉越しは全く無く、まろやかで奥深い味わいなんだ。


どちらかと言うとビールとは別物、砂糖を入れたコーヒーやホットワイン、甘口の熱燗に近い感じ。


これ、意外と美味しい♪


これなら甘いデザートにも合うんじゃないかな?


ホットビールはドイツやベルギーなど寒い地域では、もともとビールを温めて飲む習慣があったそうだ。


ベルギービールには、ホット用の「リーフマンス・グリュークリーク」という銘柄が存在する。


HOT BEER


スパイスにアニス、シナモン、グローヴの3種類を使い、そこにチェリーが入っているんだ。


ユニークなビールがあるんだよね、ベルギービールって。


ホワイト、レッド、ブラウン、ゴールドといった色や、カシス、チェリー、フランボワーズなどの果汁入りのフルーツビール、さらにスパイス入りも一般的だ。


ベルギービールを飲み比べると、バラエティ豊かで楽しめるよ♪


寒いベルギーではワインを造る葡萄が育たない為、大麦を使ったビール造りが昔から盛んに行なわれている。


フランス人がワインを愛するように、ベルギーでは個性的で多種多様なビールの銘柄があり、ビールをとても愛しているんだ。


ベルギーやドイツの寒さの厳しい地域では、ビールを温めて飲む習慣が昔からあったそうだ。


さしずめ、日本酒の熱燗ってとこだろう。


普通の黒ビールを電子レンジで50度に温めるだけで簡単に作れるので、ぜひ一度試してみては?


寒い夜にゆっくりとホットビールを味わう。


香ばしい香りが疲れた身体を癒し、リラックスできるんだ。


ホットワインやホット・バタードラムなど、ホットカクテルの定番は馴染み深いが、ビールを温めるホットビール・・・。



でも、やっぱりビールは冷えている方がイイな(笑)


dowild.m