受付は7:30から。散歩から車へ戻り少し準備。


まつだい道の駅の2階にて受付。ボランティアさんのご案内が手厚いです照れ

お米に手拭い!ゼッケンに高低表があってありがたいです爆笑


8時過ぎくらいに少し雨止んで来たので、アップで走った。


少し登ったら棚田キレイ✨✨

これぞ新潟!🌾

20分くらいかな。坂道、下り坂アップ。動くと汗かくね💦

8:50くらいにまつだい道の駅の外のトイレへ。

ほぼ待たずに使えた🚽

雨はほぼ止んだ。少し明るくなっても来た。

迷ったあげく、ドライインナー着て、パタゴニアTシャツ。右手首にバフ。短指グローブ。フーデニハーパン。エレキバンをふくらはぎと太腿裏に貼る。帽子。フラスコは予備1つ。グレープフルーツジュース2つ。アミノバイタル3つ。チュール3つ。塩タブレット3つ。ノースフェイスパーカーはザックへ。まずは半袖ハーパンで行こう!


9:10くらいには会場へ。

9:15からブリーフィング。9:45からスタート!


ブリーフィングでは冬の陣から甲冑の方が注意事項が!日本語や戦国時代っぽい言い回しにするのが面白かった爆笑

中学生の方が英語で通訳!ペラペラですごい👏

外国の方もたくさんいたなチュー

日本の大会出れば、国際試合みたいよ!


まつだい太鼓迫力ありました!

あっぱれ爆笑


全体写真撮っていよいよスタート!

山田琢也さんいた!爆笑


9:45スタート!

雨は降ってない!ちょうど良い気候!

応援の方たくさんチュー

まずは田んぼ道のロード。道案内のボランティアさんもたくさん!爆笑

ゆるゆる登り気味のロード。

最初は200メートルアップ。それなりに覚悟してたけど、ほぼロードでマイペースで走り続けた。

まずは細いトレイルへ。

450メートル辺りが最高点。

そこからだいぶ下ったり。ぬかるみもあり。

カメラさんもたくさいいたな🎥

田んぼを見下ろして下る気持ち良いロードあったなぁ〜照れ

約7キロくらいで第一エイド!

山菜や蓬餅などたくさんあって迷いました〜爆笑

おばあちゃんが「疲れには酸っぱいのだよ。」と言っていたので、酸っぱい山菜と蓬餅いただきましたチュー

美味かった〜😋

元気出て、登って、また下りへ!

走れるけど、足もと注意!

1時間くらいたったところでアミノバイタル一つ補給。ゆるやかな登りも多くて、割と走り続けた。

約15キロ地点の第二エイドへはけっこう登った💦

そしてその前から土砂降りへ☔️

第二エイドへの登り口に伝わらないものまねに出てた2人の黒人さん芸人さんに似た方いた爆笑

応援していただいて元気出た!

しかしすごい土砂降り☔️

第二エイド到着して、まずトイレへ🚽

建物の中でジュース脱ぐとき少し攣りそうになった💦

びしょびしょで今日は気温低く寒かったので、ノースフェイスパーカー着た!

ここで着ておいて良かった。結局ゴールまで土砂降りだった笑い泣き

グレープフルーツ補給。

ここもおばあちゃんが「ちらし寿司食べて」と言っていたので、ちらし寿司いただきました爆笑

あと大根の漬物持ってスタート!

ご馳走様でした😋

酸っぱくて美味かった爆笑

チンドン行列の方々は雨で大変そうでしたが、ありがとうございました😊

再び登りのトレイルから、下り、ロードと続く。

ここからはトレイルはぐちゃぐちゃチョコレート状態🍫

登りはツルツル登りずらい笑い泣き

下りもツルツル滑る〜

新潟は雨の大会が多いのかな😅

これはこれで練習だ!

みんなで苦戦しつつ、進む笑い泣き

外人さんは陽気口笛

何事も楽しそう爆笑

後ろから「右通ります!」と言ったら、日本語通じた!びっくり笑笑

第二エイドからはぐちゃぐちゃゾーンもあったけど、だいぶ走れた💨

トレイル、ロード、林道と連続するところが多かった。

前の外人さんが「あと5キロ!」とまだまだ元気そうでした口笛

約20キロ地点の第三エイドは思ったより早く現れた!

水だけだったので、スルー。

フラスコは2つでもった。

またもツルツル登り。ロープないときつい。

ツルツルはけっこう足にくる。少し攣りそうだった🦵

まつだい城跡の下りはすごく急と甲冑の方が言っていたので、最後に大ボスの登り来るのかと、20キロ過ぎて2時間半くらいのところでアミノバイタル2つ目補給。

ツルツルだったけど、そこまでの登りはなくて、まつだい城跡行く前で細い下りのツルツル!

ここはむり〜となって、尻餅ついて滑り台で下りました笑い泣きここのことかな

まつだい城跡出た!なんだか銃声みたいな音してたびっくり

あと3キロくらい!

ロード下りへ!

最後の方はテープ、看板少なくて、迷いそうだったけど、ロード下って行くと、農舞台見えた爆笑

ひたすら土砂降り☔️

最後は農舞台の裏側廻ってゴール!爆笑

応援方が多くて感動🥺

そしてゴールして、まじめな中学生の方にチップ回収でチーン🔔すみません😅

そして何故かインタビュー受けましたびっくり

人生でこういうの初めてでした🎤

初出場で、3時間ちょっとで、先週も群馬で走ってました!ありがとうございました😊


いただいた完走証、ホップサイダーもぐちょぐちょに笑い泣き


がんばれば3時間切れたかも!

初出場でがんばりました!

久しぶりの雨トレランでしたが、パーカー着て、割と走れるパートが多くて、ツルツルでやられましたが、最後まで足がもって良かったです。

エイドの方や応援の方や道案内の方など雨の中ありがとうございました😊

1番エイドで食べた大会となりました🍙

美味しかったです😋

海外の方も陽気で楽しかったです爆笑

だいぶ写真撮ってもらった気がします笑笑。

フラスコほぼ2つ。アミノバイタル2つ。グレープフルーツジュース1つ補給でした。


びしょびしょなので、着替えてご飯🍙


ローンピーク8がんばりました!


すごいオシャレな酒屋さん三笠屋さん🍷

ジャズが流れてすごいいい雰囲気なお店で日本酒購入🍶

ワインもあった🍷


お風呂はまつだい芝峠温泉雲海さん♨️

車で10分くらい。

バスも出てた🚌

宿泊もできる!

その名の通り、露天風呂から雲海見えることも!☁️

サウナ、水風呂もあって、気持ちよかぁ〜でした照れ


よ〜し帰りましょう。

新潟は雨やんできた。


関越トンネル抜けたら、群馬は大雨☔️

赤城インターの辺りはバケツ雨でした笑い泣き


無事に帰宅。


糸魚川のお酒のぬなひめ🍶

辛口のおすすめで買ってみましたが、なかなか味あって美味い😋

ホップサイダーもうまい!

カレーご馳走様でした🍛


光君へは見て、21時頃には寝ました💤


2週連続大会でした!

お次はロングレースだ{emoji:001_char3.png.爆笑}