\弱いまんまで堂々と生きる/

夢を叶えるメンタルトレーニング

 

 ::::::::::::::::::::

 

初めまして

こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)

↓↓↓

柳井りんってこんな人

 

もっと詳しく知りたくなってきた方は

↓↓↓

 

起業ストーリー

 

 

個人的な人生ストーリーは

↓↓↓

 読むとハマる!

 最上愛人生ストーリー

 

 

::::::::::::::::::::

 

初めから読む▶︎▶︎

最上愛人生ストーリー

 

前回はこちら▶︎▶︎

 

 

 

↓本日の記事はこちらから↓

 

第2話  弱いまんまで堂々と生きる方法

 

 

 

 

 

 

弱さを堂々と表現する事ができたのは

 

アイメッセージのおかげ

 

 

 

 

 

アイメッセージは、強力です。

 

巷で言われてる

 

 

自分を主語にするアイメッセージ

 

だけではなく

 

それにプラスして、

 

 

 

①あなたの言動で

 

②私は○○な気がして

 

③こんな風に感じた

 

 

④できれば〜して欲しい

 

 

⑤方向性や在り方を伝える

 

 

↑で伝える方法。

 

私がセッションでアイメッセージを作成して差し上げるときは、

 

ヒヤリングして

カウンセリングが必要な方はカウンセリングして

事実と、解釈と、本音を聞き出し

言語化して文章にします。

5段階かそれ以上になる事もあります。

 

 

 

 

 

 

このアイメッージ、

 

半端ないんです。

 

 

 

気がする

って、

 

 

 

単なる妄想だったり

 

受け取り方の問題でしょ?

 

って、そうやってスルーされがち。。。

 

 

 

 

「被害妄想やめなよ」

 

って言われるのがオチ。。。

 

実際、私は夫にそう言われたし、そう言わせるような言い方しか当時はできなかった。

 

 

 

 

 

 

でもね、そうやって自分で先回りしてジャッジして

 

言っても無駄だから、とか

 

言っても被害妄想なだけだから、って

 

感じた事を無かった事にするから

 

被害者の意識が積もり積もって

 

瞬間湯沸かし器みたいに爆発するわけ

 

 

 

 

その被害妄想、

 

ウンコと同じで💩

 

出さないとヤバい

 

 

 

 

早いうちに出せばそんな臭くない

 

腐敗発酵って

 

どちらも腐る事に変わりはないけれど

 

自分がその感情をどう扱うかで

 

 

 

 

腐るか?→不貞腐れて、拗ねて、いじけること

 

発酵するか?→教訓に変えて次に活かしていくこと

 

変わってくる

 

 

 

怒り、嫉み、恨み、辛み

 

の奥底には

 

必ず分かって欲しい本音があります。

 

 

 それをまず自分が知るために言語化するのがアイメッセージだよ。

 

 

 

 

人をサポートする仕事

 

先生とか講師とか、カウンセラーとかコーチコンサルとかをしてて、

 

ウチに帰ると憎しみと恨みでいっぱい

 

って方が結構多くてね

 

どの職業でもいるとは思うけど…

 

言いたいことをぶつけない、

 

うちに秘めておいた方がいいと判断してしまいがちな職業柄の人々ってことで。

 

 

それがいいとか悪いとかではなくて

 

せっかくお仕事頑張ってきて

 

お家で安心したいのに

 

お家が戦いの場所になってたりすると

 

すっごく残念

 

悲しいよね

 

 

 

 

私がそうだったし、油断すると今でもそうなりがちだから

 

ここまでアイメッセージを大切にしてきたってわけです。

 

自分が幸せだからこそ

 

サポートする仕事に就こう!

 

と決めて行動したのに

 

行動して疲れて

 

ウチが荒れるって事

 

アルアルじゃない?

 

 

私、それ隠さなくていいと思う

 

お家はそうやって、

 

本音を出せる場所

 

母として

 

子どもとして

 

役割を通して本音を差し出す場所だと

 

考えると、それでいいと思えるから

 

そして、社会で愛を差し出せばいい

 

 

 

 

 

ただ出し方次第で、

 

毒にもなれば

 

愛にもなるから

 

だからアイメッセージで差し出すだけ

 

アイメッセージで

 

柔らかな出し方ができるんだよ

 

 

家庭は役割を学ぶ場所

 

社会は愛を差し出す場所

 

そう定義しておくと楽かな^^

 

 

家庭で無理してを育もうとしなくていい

すでに在るから。

 

 

 

私が認めた弱さは、

 

そんな弱さがあってもいいんだという…

 

ただ在るってだけの事。

 

それが腑に落ちて

 

強さになった。

 

 

 

 

 

アイメッセージは、

 

弱いまんまで堂々と生きる最高のスキルです。

 

繊細な方は、

 

よく言いたい事を言うと

 

泣いてしまうって事あると思う

 

実は私が学生時代ずっとそうだった。

 

 

 

 

 

そんな方が、どんな妄想を抱えて

 

どんな感情になってるのか?

 

生きてるうちに伝えて欲しい

 

 

 

 

私は幼少期からずっと伝えてこなかった分

 

出産後に爆発したよ💥🤯

 

泣くどころか、

 

激しい怒りになってた…

 

もし、出さなかったら、

 

私は今生きてなかったかも。

 

もしかしたら、自分か、自分より弱かった小さな息子に刃を向けていたのかも

 

 

 

それくらいね、

 

分かって欲しかったっていう本音は

 

溜まると牙を剥く。

 

 

 

 

自分を攻撃するか

 

自分より弱いものを攻撃するか

 

になってしまう。

 

 

 

 

感情は生モノ

 

感じたら出す

 

早めに出す事が肝です。

 

めちゃ大事です

 

 

 

 

スキルだから

 

誰でもいつからでも

 

使いこなす事ができます。

 

 

 

 

こうして私はアイメッセージの重要さを

 

肌で感じて生きてこれたので、

 

それを引っさげて

 

相談系のお仕事をされる方達の本音を引き出す事に専念していきました。

 

 

前回はこちら▶︎▶︎

 

 

続きはこちら▶︎▶︎

 

 

初めから読む▶︎▶︎

最上愛人生ストーリー

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【読むメントレ】

カウンセリングのスキルや

コーチングをノウハウを配信して

メンタルトレーニングしながら夢を叶えるメルマガを配信しています。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

メルマガに登録する!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

【公式LINE】
読むメンタルトレーニング
自信がない時力が湧く魔法の言葉カードプレゼント
・LINE無料登録はこちら
 
 
 
ご提供中のメニュー
メンタルコーチ・アドバイザーりんりん
*願望達成ワーク
*コーチ・カウンセラー・講師業の方のメンタルサポート
*コーチ・カウンセラーへのコンセプト提供
*愛とお金と子育ての解放心理学
*セッションしたい!講座開講したい!講師になりたい人のための勉強会



これまでの活動
・最上愛カウンセラー養成講座(1~5期)
・ヒステリックママを卒業するセミナー
・ヒステリックママを卒業するカウンセリング個別コース
・アドラー心理学勉強会
・自己肯定感診断



月1開催!LINEでアウトプットしてメンタルトレーニング!
・公式LINE無料登録はこちら