::::::::::::::::::

 

初めましての方は

こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)

↓↓↓

柳井りんってこんな人

 

もっと詳しく知りたくなってきた方は

↓↓↓

柳井りんの起業ストーリー

 

 

個人的な人生ストーリーは

↓↓↓

 

 最上愛人生ストーリー

 

 

::::::::::::::::::::::::

 

前回は▶︎▶︎

41【夫はヒーローだった】

 

初めから読む▶︎▶︎

最上愛人生ストーリー

 

↓本日の記事はこちらから↓

 

42  【子育てに悩むママの共通点】

 

 


 

子育てで悩むママ達の共通点は

 

「心の境界線があいまい」




境界線が曖昧だと、


我が子の事を自分の事のように心配して、


放っておかなくなり


過干渉になるか


放っておけないからこそ


見てられなくて


放任と言われてもおかしくないくらい


子どもをテキトーに扱ったり


口悪く接してしまったりします。




 




起業する前から

 

Blogを読んで下さる方がいて

 

その中で、私に


継続して関わって欲しいというリクエストが

 

何件か入ってきていたので


カウンセリングしていきました。




 

セッションでは

 

彼女達の話をとにかく聴きました。

 

 

 

 

そんな中

 

このようなお悩みを持つ方が、


来られました

 

日頃から


子供とどう向き合って良いか解らず、

 

出産後から


家事と育児の両立がなかなか出来ず、

 

どんどん疲労がたまり


体調不良に…

 

向き合う時間が出来ても


どう子供と接して良いか、

 

良くわからなかったのもあります。

 

いろいろな育児書を読んでも


納得はできるけど、

 

心のもやもやが


消えることはありませんでした。。。

 

 

————-

子供とどう向き合って良いか解らず、

———-




という状態になる方は


「私は私」


って、思えていない場合が多いです。


そんな方には


とにかく話して話して


話し尽くしてもらいます。



ママ自身が


本当はどうして欲しかったのか?


本音を言語化すると


自分は自分の本音を大切にしていいんだなって


許せるようになっていきます。




自分を許せると


子どもに対しても、


あなたが何を感じても大丈夫なんだよ


というスタンスで関わることができます。

 
セッションした後は
 
 

ここまで自分の気持ちが落ち着くとは思いませんでした。

 

占い、精神科、信仰どれも救ってくれたけど

 

心は今回のカウンセリング程軽くなったことはなかったです。

 

そして結果が出るとは思っていませんでした。

 

カウンセリングで

 

すべて解決とまではまだ分からないですが、

 

心が縛られたものから80パーセント解放された気がします。

 

とまで言っていただけました。


感動しました。

 

のちに彼女は


私と3ヶ月間のカウンセリング契約を結びますが

 

これまでの人生を


A4サイズの紙に3ページ以上にわたって


これまでの事を語ってくださいました。

 

 

他にも、

 

○子供を産んでからの育児が辛すぎて

ヤクザのように怒ってしまう自分を否定し続けているママ

 


○子供や自分の健康のことで不安になることが多く、神経質になりすぎてしまうママ

image

よく、病院が怖いと言ってたな…



 

○子供に怒りすぎてしまって、子供に

「怒らないで」と言われる。

子どもがママの機嫌を姿にイライラするママ



 

みんな私みたいでした。

 

 

一人一人、

 

過去のエピソードを聞いていくと

 

小説のように長い人生のプロセスがあって

 

結果的に今こうなっているんだなぁって

 

感じることが多かったです。

 

 

 

 

私はとにかく


話を本質的に


「聴く」


ということに集中しますが

 

 

なんせHSP気質なので、

 

感情にドップリ浸る癖は

 

なかなか抜けませんでした。

 

その癖は、私が心の境界線を引く習慣が

 

まだまだ確立していなかったからです。



境界線を引いていない人は

 

境界線を超えてくる人を引きつけます。

 

引き寄せ合うのです。

 

 

DV夫と、その妻の関係も


引き寄せあっています。



 

私の経験が、心理学で説明がついたように


相談に来る方のお悩みも


同じように解説する事ができました。


 


セッションしていくと

 

いただくご感想が嬉しすぎて、

 

もっと続けたい、

 

と想いが膨らみ、

 

起業を続けていく上で学ぶ必要を感じていた

 

マーケティングの講座に通うことを決意しました。

 

 

 

そこには、起業戦士が集まるのですが

 

私が出会った起業戦士たちは、


自分のお役目について

 

はっきりとしたビジョンを持つ人たちでした。

 

私は、圧倒されながら

 

起業戦士たちと知り合いになっていきます。

 

そんな中、私の心の境界線を超えてくる

 

あるお役目を持った人と出会いました。

続きこちら↓

 43【クレーマーやクライアントに自分の心の闇が投影されるって本当?】

 

前回は▶︎▶︎

41【夫はヒーローだった】

 

初めから読む▶︎▶︎

最上愛人生ストーリー