宮崎ぐるり③ | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

2日目は4月20、21日に行われた

霧島酒造さんの春祭りへ。

今回はコレが目的だったのでちょいと

霧島ファクトリーガーデンの中と

一緒にご紹介。


とにかく霧島酒造さんのこだわりが

随所に見られる奇麗な工場。





$dovepunchのブログ
志比田増設工場。





工場見学もしてきました。

ぷ~んと焼酎の香りがします。

焼酎を作る時に使われる「霧島裂罅水」。
(このお水は一般の人も汲みに行く事ができます)

こだわりの大量のさつま芋。

黒麹から作られるのは黒霧島。

白麹から作られるのは白霧島。




ふむふむ。



そして、霧の蔵ブルワリー。

レストランと売店があります。



$dovepunchのブログ
ここで霧島ビールも飲めちゃうし
ここでしか買えないお酒も♡





$dovepunchのブログ
霧島酒造さんが解放している
グランドゴルフ場があるので
地元のご老人方々が食べにくるそうです。




なんだか大きい会社なのに地元に

還元してくれるって素敵だな~。




$dovepunchのブログ
手入れも行き届いていまして
気持ちがいい。





$dovepunchのブログ
この日は残念ながら曇りのち雨。





$dovepunchのブログ
でも、奇麗でしたよ~。






$dovepunchのブログ
「霧の蔵ベーカリー」




こちらではさつまいも焼酎モロミを使った

紫芋の食パンを購入。



$dovepunchのブログ
朝ご飯に頂きましたよ~。




耳までサクサク美味しかったです。
(もう少しお芋の味が欲しかったかな)





お祭りの方はと言うと約100店舗

ほどのこだわりのお店が出店。





$dovepunchのブログ
どれもおいしそ~ヾ(@°▽°@)ノ




で、天ぷらにしたキノコを味見させて頂いた

村田椎茸本舗さん。




$dovepunchのブログ
沢山のき・の・こ♡




$dovepunchのブログ
風味があって身がしっかりおいしぃ!!





$dovepunchのブログ
ということで白姫まいたけと乾燥の
白姫まいたけを購入。





乾燥のは生だと約2キロ程の

量だそうで1000円。

おじちゃんにいろいろ説明きいてたら

「ときいろひらたけ」を大量に

もらっちゃいました。





$dovepunchのブログ
写真では色が違うな。
ピンクのキノコです。






と、コチラも味見で美味しかった

芋けんぴと大学芋の間のような食感の

を買い食い。





$dovepunchのブログ
菜種油で揚げるというこだわりよう。





$dovepunchのブログ
いやいや、恐れ入りました。




そして、この後は飲んでたので

電車で宮崎市内へ移動。

夜ごはんはなかなか予約の

取れないお寿司屋さんへ



しししっ(///∇//)




つづく・・・