billsのパンケーキもどき。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

先日牛乳を入れ忘れ失敗してしまった

パンケーキ。

レシピをアップして~と言うのに

お答えしましてちゃんと牛乳を

入れたリベンジバージョンの方を

覚え書き。


$dovepunchのブログ

*2枚分*


リコッタチーズ  70g
卵        1個
塩        ひとつまみ
薄力粉      35g
牛乳       50cc
砂糖       3g


1 ボウルにリコッタチーズと卵黄、
  塩、牛乳を入れよく混ぜる。
2 1に薄力粉を混ぜる。
3 卵白を角が立つまで泡立て
  メレンゲを作り、2のボウルに
  3回くらいに分けて、
  泡をつぶさないようにさくっと
  混ぜる。
4 バターを塗ったフライパンに
  種を入れ弱火で焼く。
5 表がプツプツして来たら
  ひっくり返す。

 
*リコッタチーズは牛乳とレモン、塩で
 自宅で作れるようです。
 クックパッドなんかで調べてください。

 私はコストコで売っているのを
 使いました。


$dovepunchのブログ
メイプルシロップをかけて頂きま~す。

$dovepunchのブログ
ほわほわおいし~い♥

たまには、めんどくさくても

美味しいものが食べたいのです。

ごきげんよう!