実家ごはんと小石原。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ


先週日曜は北九州の実家へ。

で、みんなで夜ご飯。

お手伝いしながら一緒に用意。

実家に行くと、海が近いからか

やっぱ食材がほんと美味しいな~。

普段1人で食べることが多いから

みんなで食べるとつい食べすぎ

ちゃうのであります。


photo:01


*芋づるの炒め物
*お肉
*ポテトサラダ
*はまぐりごはん
*きんぴらごぼう
*塩サバ
*サバのお刺身
*豚の冷しゃぶ
*きゅうりのたたき


photo:02


鯖のお刺身


関西にいたら鯖の刺身スーパーで

売ってないし。


photo:03


そして、小石原の焼き物が素敵♡


つきちゃんの母方の亡くなった

おばあちゃんが小石原をすごく

好きだったらしく、コレクション

していて、うちにも形見があるけど

実家にもいろいろありますの~。


photo:04


お鉢。

photo:05


私のお茶碗。

photo:06


平皿。

どの器もいいのよ~。


と、実家で出て来るこの塩さば

市場で買うらしいけどほんと身が

分厚くて、むちゃくちゃ美味しい!

今まで食べてたのとは違う。



今回もお母さんとスーパーに

いったけど、北九州に行くと

スーパーに行くのがいつも楽しみで。

ほんと、魚も種類が多くて新鮮で、

お肉も綺麗で安い‼

や~、新鮮で美味しいものが

食べれるって幸せだあ。

毎回食文化の違いを感じて

帰ってくるのでした。



ごちそうさまでした。



iPhoneからの投稿