大分の郷土料理だんご汁でごはん。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

昨日の夜は、大分の郷土料理

だんご汁定食。

$dovepunchのブログ
*やずやの雑穀ごはん
*野菜の豚肉巻(白ネギ・インゲンとにんじん)
*きんぴら蓮根
*酢ごぼう
*だんご汁


福岡に来てから外食時に何度か食べました。

野菜がたくさん入って、スイトンみたいな

小麦粉で作っただんごが入ってます。

小麦粉に水、塩少々。

耳たぶくらいの柔らかさになるくらいに

水を入れて練り、冷蔵庫で30分寝かせます。

で、手でのばして入れるだけ。

$dovepunchのブログ
ジャガイモ、大根、にんじん、しめじ、
白ネギ、こんにゃく、豚肉


なんでも入れてます。

コレが正しいだんご汁かは分かりませんが

似た味に仕上がりましたぁ~。

$dovepunchのブログ
と、野菜の肉巻き。


肉好きのつきちゃんに、どうにか

野菜をたくさん食べてもらうための

メニュー。



そして、ランチに行くので、今日は朝ごパンは

ごく簡単に。


$dovepunchのブログ
ごちそうさま~。