パンケーキとまたまた・・・ | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

土曜日の朝はのんびり朝食。

美味しいパンケーキが食べたくて・・・

というか、billsのパンケーキとホットケーキの間みたいな感じの
ふわふわ~ほわほわ~なのを作ってみたくてね。

でも、リコッタチーズはないからできる範囲で
美味しいものをっ、とクックパッドを検索。

そしてアレンジ。

ホットケーキミックスは使わず、


(大2枚分)

*小麦粉      100g 
*ヨーグルト(無糖)大さじ5
*砂糖       15g
*牛乳       70cc
*塩        少々
*重曹       小さじ1
*ペーキングパウダー 小さじ1/2
*卵黄       1個分
*卵白       1個分
(角がたつくらいメレンゲにする)
機械を出すのは面倒だったので、卵白頑張って手で泡立てた~!!


小麦粉、砂糖、塩、重曹、BPをサックリまぜてダマをなくしてから、
ヨーグルト、牛乳、卵黄を入れまぜすぎないようにかなりサクッとまぜる。
最後に、卵白を入れ泡を消さないようにまぜる。



$dovepunchのブログ
そしたら、つきちゃんが「今日のうまいっ‼」ってペロッて食べた。



私も食べて見たら、ふわふわ~。

いつものと違う!


$dovepunchのブログ
おいしいじゃないっかー。


$dovepunchのブログ
厚みもあるし、シュワ~!!



時間がある朝ならこれ、手間かけてでも私的にはこれから絶対こっちだわあ。

と朝から大満足♡

そして、車の買い替えのために夕方から車屋さんをうろつく。

で、帰りが遅くなってしまって・・・またまた、外食になってしまった。

分かってるんですがぁ。(~_~;)

予定外に遅くなり帰ってご飯作るには遅くなりすぎるので、もう食べて帰ろうと。

うん、そうねえ~。

「美味しいもんじゃ屋さんとラーメン屋さんどっちがいい?」

と聞かれたので、仕方ないっ(*^_^*)

で、もんじゃ焼 月島さんへ。


$dovepunchのブログ
安くて美味しかった!


というか、もんじゃ自体何年ぶりだろうかぁ。

おうちでみんなでしたら楽しそうじゃない??

粉もん文化の大阪人、試してみないとね。


そして、呑まずに帰ってきて寒かったから
ホットワインを作り呑みながら「たかじんのそこまで言って委員会」
の撮り溜めを観ながらのんびり。

こんな休みもなかなかいいのでなぁい。



そうそう、それと先日ちょっとだけ時間があったので、

Sっちと一緒に陶磁器フェア in 福岡へ。

前からお箸以外にスプーンやフォークも一緒に置ける

箸置きが欲しくて、色違いで一緒に購入♥

私はつや消し黒。
Sっちは粉引きの白。

信楽の文五郎窯さん


$dovepunchのブログ
ココほかにも素敵なお皿がいろいろ・・・


どの器も素敵でして、一番長居したお店。

器の説明もいろいろして頂き、親切に来年は無料で入れるよう

ハガキを送ってくれるとのこと。

ありがとうございます。

と言うか、帰ってから調べてみたらブログでしばしば交流させてもらってる
doriさんのブログのなかによく出てくる『奥田 章』さんの窯じゃないいですかぁ。

そのときは全然分からなかった(ノ◇≦。)

私たちがお話ししてた方は奥田 章さんご本人でした。

また来年いらっしゃったらお話してみようっと!!

あ~、信楽の窯元巡りもいいなぁ~。

と、ますます器に対するお熱は上がるのでした。


では、ごきげんよう。