近々手放したいと思っている大物不要物 | 40からの好きに囲まれて暮らしたい!

40からの好きに囲まれて暮らしたい!

40代。未婚。恋人なし。人と合わせるのが苦手なくせにずっと一人でいるのも苦手。
おうち大好き。おうちとカラダの無駄なものを減らしてスリムにしようと目下捨て活&減量中。ゆるくやってます。

こんにちは


私は片付けが苦手です。


床に物を置かない、とか

机の上に物を置かない、といった

考えれば当たり前のことがなかなかできなかったりします。


我ながらバカなのかな?と思うんだけど片付けをしていてもあと一歩なのに今じゃなくてもいいや、と考えてしまいます。

引き出しの中を片付けるために机の上にものが広がり、

机の上のものをなくすために床の上にものが広がる。

床は机より広いので、端っこに寄せればちょっとくらいいいや、と心のすみによぎってしまう。

当然そんなわけないので、いつまでも片付かない…といったことになっています。


それでも2年ほど捨て活、買い控えを続けたところ、物の量自体はかなり少なくなりました。


服、バッグ、靴、雑貨、食品あたりは完璧ではないですが、大体満足いく量に落ち着きました。


あとは紙類、思い出含む小物類、家具家電といった処理仕分けに時間もしくは労力がかかりそうなものが残っています。


大物は

脚が悪くなりぐらつくため使っていない折りたたみ机

操作を受け付けない古いパソコン

衣類が減ったため使わなくなった物干しスタンド

買い換えたいと思っているカラーボックス


このあたりです。


物は手に入れるよりも手放すほうが大変ですね。


上記のものが片付けばかなりすっきりすると思いますので、牛歩ですが頑張ります。


読んでいただいてありがとうございます。