東京メトロ、回数券廃止の件 | 40からの好きに囲まれて暮らしたい!

40からの好きに囲まれて暮らしたい!

40代。未婚。恋人なし。人と合わせるのが苦手なくせにずっと一人でいるのも苦手。
おうち大好き。おうちとカラダの無駄なものを減らしてスリムにしようと目下捨て活&減量中。ゆるくやってます。

こんにちは


今回は個人的にショックなニュースの紹介です。



東京メトロが2023年2月末までで回数券を廃止とのことです。


首都圏では東武線、JR東日本も回数券廃止になってしまったんですが、遂に東京メトロも…なんですねショボーン

私が使用していないため把握をしていないだけで、他にも回数券を廃止している会社もあるかもですニコ


回数券ですが、1回や2回でも金券ショップで買えるので事前に目的地が決まっている場合に購入しておくほか、私はヘビーユーザーだったので、通常の購入方法(普通回数券11枚、時差回数券12枚、土日祝回数券14枚とかの)でも


習い事

通院

帰省

バイト、派遣

リモートワーク(対象者のオフィス出勤日)

デートや遊び(恋人や友達など決まって会う相手がいて特定の駅に定期的にいったり、いつも決まった場所で遊ぶなど)


などで購入した回数券は大体使い切っており、回数券にはお世話になっていました。


保険的な意味では給与前でお金がなくとも最低限仕事に行くことはできる!とかね。

(交通系電子マネーにチャージして交通費を確保だと、うっかりコンビニやスーパーで買い物をしてしまう危険が…ガーン


期限があるので、行かなきゃ!という気持ちになったりもするしニコニコ


平日勤務時代もしも土日祝回数券を買うことがなかったらかなりの出不精だったと思います…。


定期がなかったり、定期を買うほどではないけど良く行く場所がある…という時に重宝していたので残念です。


とはいえ、来年の話なのであと少しお世話になりますので、よろしくです爆笑



読んでくれてありがとうございます。