Aliexpressで注文したK3PLUSへ付けるパーツがなかなか届かない。


最近K3PLUSばかり乗ってたので、パーツが届くまでの間CARACLE-Sに乗ってみることしました。

折り畳みサイズはH65×W47×D33とK3やブロンプトンより高さはありますが、横幅と厚みはが小さいので容積が小さいですね。

やっぱりコンパクトだと、持ちやすいので軽く感じます。

乗る前にCARACLE-S(rev.4 Introduction)のパーツを見て、手持ちのパーツで取り替えられるものがないか見てみました。

rev.4 Introductionのチェーンリングボルトは標準でアルミ製の軽量なものが使われてます。
ボトルゲージ用のボルトは標準かな?初めから青色のチタンボルトが付いてました。
シートポストのクランプはRIDEAのものと替えられるかと思いましたが、レバーを緩めるときにチェーンリングに当たってしまい駄目でした。

レバーを逆につけられるか試してみましたが、できませんでした。残念。
驚いたのがバンドルポストのボルトが、標準で超軽量の9gしかないものだったことです。

軽量化するために同じネジをK3とVerge x11に付けましたが、ネジ頭部分の形状に合うネジ回しがなくて回して固定するのに少し手こずりました。
サドルはCARACLEオリジナルかな?スポーツサドル2というのがついていて、実測で約160gでした。

この重量だと軽量化目的で替える必要ないかも。
前輪のVブレーキは前方ではなく、後方に付いてます。
クイックリリースは前後合わせて約85g。

これも普通のものより軽いですねウインク
ペダルは初め外せるタイプにしようかと思いましたが、少し重いですがwellgoのグイッと押して畳めるタイプを付けてみました。
シートポストはアルミ製の63cmと、少し長い。

早速、軽量の55cmにしましたが、長いのは理由がありました。
折り畳んだ時に55cmだと傾いて倒れてしまいますアセアセ

これが使えれば一気に100g以上の軽量化だったのにぼけー
定規で測ったら6.5cmくらい浮かせてもギリギリ倒れなかったので、もしかしたら58cmだったら大丈夫かな?

機会があったら試してみます。

手っ取り早く替えられそうなのはバンドルくらいですかね。

あとVブレーキとレバーを中華製の安くて軽いものに替えてみるかな。
サスペンションはCARACLEオリジナルエラストマーサスペンション。

これはK3やK3PLUSであったような地面の凹凸がダイレクトに伝わってくる振動を和らげてくれそうですほっこり
実際に街中を8kmブラッと走ってみましたにやり

走り出しとペダリングがK3PLUSとは比べものにならないくらい軽くてスムーズでした滝汗

同じ小口径なので走り出しはK3も軽いかと思いましたが、比べたら全く別物ですね。

K3は表現しづらいですがモワッというか少し重い感じの走り出しですが、CARACLE-Sはホント、スーって感じで簡単に走り出せます。

タイヤが1.25と細いってのもあるのかな?うーん

あとエラストマーサスペンションのおかげ?
というよりは多分20インチというのが大きいのかな?

K3PLUSと同じコースを走りましたが、同じ道でもK3PLUSでの走行の時のような細かな振動も気になるほどでもなく、段差での大きな衝撃もだいぶ和らいだ感じですね。

K3PLUSだと横断歩道の僅かな出っ張りでも、バインバイン手首にきますからねぼけー

CARACLE-Sヤバイです笑い泣き

完成度が高くてワクワクしますね。
走っていてもK3と比べるととんでもなく快適です笑い泣き

自転車に乗る機会がまた増えそうですほっこり

色々パーツ買っちゃったけど、どうするK3PLUS、、、ぼけー