Aliexpressで注文したチタンシャフトのクイックリリースが到着しました。


届いた時点で箱はグチャグチャ、上の開け口が開いてましたぼけー


少し重くなりますが抑えとしてRIDEAのものも注文してます。

とりあえず、先に届いたRISK(ブランド名?)のものを試しに付けてみることにします。

純正のものと比較的すると、レバー部分がかなり貧弱?な感じで細くなってます。

軽いには理由があるということで、ここはしょうがないですね。

取り付けると見えなくなってしまう部分ですが、赤色のキャップ部分と黒色のシャフトでK3と色合いが一緒で文句なしです。
最初から付いてるクイックリリースは約100gでした。
次にAliexpressで買ったRISKのクイックリリースは約40g。

実際取り付けてみると凄いスッキリした感じですが、レバーが細いので倒す時に恐る恐るゆっくり倒しました。

付け替えるだけの簡単作業で、差し引き約60gの軽量化です。
強度に少し不安はありますが、クルクル回してクイックリリースを付け替えるだけで軽量化できちゃうなんて!

最高です!ウシシ

取り付けてトータル140km程度乗りましたが、今のところ問題はないです。

帰宅後、Amazonで他にK3PLUSに付けられそうなパーツがないか物色してると、、、

なんか見たことあるよ~なパーツを発見!
MicrOHEROのパーツですが、形状がほぼ一緒。

ただAliexpressで買った方が1,365円と安くて10gほど軽い!

でも、そこが再度少し不安なりましたしょんぼり

よく見るとレバー部分の方の皿が薄く作られてるのかな?

やはり少し不安なので、しばらくは近所の安全な場所で乗って試してみます。