簡単なところからカスタマイズしよう!

と思い、とりあえずチェーンリングを56tから58tへ替えてみることにします。

重量は120gから135gへと15g増量。


ついでにチェーンリングボルトをLiteproのアルミ合金製にして、増えた分少し重量を減らそうと思います。


前回Dove PlusやK3で交換した時には約50gから約7gと40g以上軽くできました。


とりあえず16インチ化とチェーンリング58tへ交換でどれくらい変わるのか、K3と比較してみることにしました。


今更ですがK3のスプロケって一番上の歯は9tなんですね。


14インチと16インチでホイールの径が違いますが、先ずはK3 PLUSは56tでケイデンスを60として、だいたい同じような条件でここで 調べると、、、

K3

リアギア9t, フロントギア53t, タイヤ直径が約31.8cmで約時速21.2km


K3 PLUS

リアギア11t, フロントギア56t,タイヤ直径が約37.7で時速約21.7km


ほとんど変わらないんですねびっくり


スゲーK3!


フロントのチェーンリングを58tにしても時速約22.4km


と、少し速くなるくらいで、あまり変わらないんですねショボーン


更にネットで、他にカスタムできるところはないかと色々調べていくと


なんと!


フロントフォークを削ったりと、少々手間はかかりますがK3って16インチ化できるんですね、、、


そうすると、


タイヤ直径がK3 PLUSと同じ約37.7cmになって、ケイデンス60で時速約25.1kmくらいでるようになるんですねびっくり


アッサリ抜かれました、、、


恐るべしリアの9t。


なんか微妙な感じですが、とりあえず58tに替えてみる予定です。

 

前回Dove Plusの時は今回より小さめのチェーンリングへの交換でしたがこんな感じでした。

Dove Plusチェーンリング交換1 

Dove Plusチェーンリング交換2