簡単なところからカスタマイズしよう!
と思い、とりあえずチェーンリングを56tから58tへ替えてみることにします。
ついでにチェーンリングボルトをLiteproのアルミ合金製にして、増えた分少し重量を減らそうと思います。
前回Dove PlusやK3で交換した時には約50gから約7gと40g以上軽くできました。
とりあえず16インチ化とチェーンリング58tへ交換でどれくらい変わるのか、K3と比較してみることにしました。
今更ですがK3のスプロケって一番上の歯は9tなんですね。
14インチと16インチでホイールの径が違いますが、先ずはK3 PLUSは56tでケイデンスを60として、だいたい同じような条件でここで 調べると、、、
K3
リアギア9t, フロントギア53t, タイヤ直径が約31.8cmで約時速21.2km
K3 PLUS
リアギア11t, フロントギア56t,タイヤ直径が約37.7で時速約21.7km
ほとんど変わらないんですね
スゲーK3!
フロントのチェーンリングを58tにしても時速約22.4km
と、少し速くなるくらいで、あまり変わらないんですね
更にネットで、他にカスタムできるところはないかと色々調べていくと
なんと!
フロントフォークを削ったりと、少々手間はかかりますがK3って16インチ化できるんですね、、、
そうすると、
タイヤ直径がK3 PLUSと同じ約37.7cmになって、ケイデンス60で時速約25.1kmくらいでるようになるんですね
アッサリ抜かれました、、、
恐るべしリアの9t。
なんか微妙な感じですが、とりあえず58tに替えてみる予定です。
前回Dove Plusの時は今回より小さめのチェーンリングへの交換でしたがこんな感じでした。