こないだ舞台を観にトウキョーへ行って、迷子になった。
心細くて気付いたらわんわん泣いてた。結局見つかって、それでも寂しい余韻はまだ続いていて、悲しいどきどきだった。
でも今回、わたしは、すごく小さい場所で迷っていたんだなあ、と、実感した。

はやぶさは、宇宙で迷ったんだ。
でも、きちんと見つかった。
広いっていう言葉の距離を超えた、意識外にある膨大な場所で、はやぶさは迷子になった。

それを考えたら、自分の脳みそだってもっと広いところに一人、置いてきちゃって大丈夫だ。
はやぶさは宇宙で一旦消えて、見つかった。
宇宙規模の広さなんて思いつかないけど、今自分が自分を置いている狭いスペースから、もっと、ドラえもんの四次元ポケットみたいな場所にぽいしてみようと思う。