百人一首やったことある?


歌は好きだけど、かるたはやったことないです。


この間借りてきた本📚





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




𓋪‪𓈒◌𓂃💐𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃𓈒𓂂🤍𓂃◌𓈒𓐍💐𓏸𓈒𓂃𓈒𓂂𓈒𓏸🤍

平城京跡のいざない館で元明天皇展をやっていると知り、早速行ってきました。


展示されていたもののなかで、心に残った歌をひとつ。

吾が大君(おほきみ)ものな思ほし皇神(すめかみ)の継ぎて賜(たま)へる我(われ)なけなくに

訳)わが大君よ物思いなさいますな。皇祖の神が大君についでお与えになった私がおりますものを。

これは御名部皇女が妹の元明天皇におくった歌なのだとか。
突如天皇という位につき重圧と不安でいっぱいの元明天皇を励ます歌。力強いですね😊





いざない館は初めて入ったのですが、元明天皇展以外にも常時展示されている物が沢山あり、博物館みたいな感じになっていました。

これはきらびやかな服たち。


道鏡の印象が強い💦阿部内親王


聖武天皇、光明皇后、とお母さま方




とっても面白くて、時間が足りなかった〜〜!!💦
今度またゆっくり行きたいです。








いざない館には長屋王のコーナーもありました。

長屋王や阿倍仲麻呂がどの区画に住んでいたかなども書かれていて、出土品も沢山展示されており、ほんと〜に面白かった!!

歴史好きな方はおすすめです!!!