現場に出て、2~3ヶ月目になり、ケーブル敷も板について来ました。
機械は設置してある物とまだの物があり、近くまで敷いて、置いておき
ました。あとはお客さんのマシンルームの室温、湿度計を見て、記録簿
に記入し、各部屋を回ったりしました。次には機械の電圧を測る事も
任されました。やり方を先輩から聞いて、新人2人でやり始めました。
測定器で特定の電圧をチェックし、記録簿に記入して行きました。
ある程度やったのですが、先輩に遅いと怒られて取り上げられ、
黙って見ているしかありませんでした。先輩たちは限られた時間で
他のシステムの設置や全体の管理がありました。土日に仕事というのが
普通だったので、通勤は楽でしたが仕事を覚えるのは、プレッシャーが
掛かりました。朝の機械のチェックをするのに、言えないような失敗も
ありました。とにかく怒られることが時々あり、落ち込む事が多かった
様に思います。